2016.11.02

「今は彼女いらない」期待してしまう彼への恋は諦めるべき?



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私の好きな人は同級生で、面白くてノリが良く、一緒にいて楽しいと思える人です。
去年の冬に告白しましたが『1番仲の良い女子だし恋愛対象としても見られる。でも今は彼女いらないし君の気持ちに応えられない』と言われました。
ふられたとは言え彼の言葉は期待をもたせるような言い方で、そのまま気持ちを引きずっています。

でも彼はなかなかのチャラ男のようで、彼女を作らないのも色んな女の子と遊びたいからだよ、あんなやつやめときなよ、と複数の友達から忠告を受けました。
私も冷静に考えたら気持ちが薄れ、以前まで嬉しかったボディタッチも『どうせ私以外にもやってるんだろう』というチャラさしか感じなくなり、その日を機に完全に吹っ切ろうと思いました。しかし、彼は友達だと自分に言い聞かせても、彼のことが頭から離れません。
このまま好きでいて私は報われるのでしょうか?」

好きな人はチャラ男。
諦めなきゃと思うんだけど、どうしても忘れられない…。
そんなときに悩んで立ち止まらず、実践しておきたいことを、ご紹介します。

■付き合えない理由を尋ねる

相談者さんと彼は仲が良いようなので、直球勝負で彼女が必要ない理由を聞いてみるもの良いでしょう。
以前に告白していると思うので、気まずい空気にならないように、いつものテンションで自然に聞いてみましょう。

「彼女いらないって言っていたけど、それはどうして?」
と、ラフに聞くことができれば、彼も深い意味はあまり気にしないで教えてくれるかもしれません。
話すのをためらったり口ごもったりした場合は、やはり気まずい理由があるのでしょう。
明確な答えが聞けなくても、彼の反応である程度気持ちを察することはできるかもしれませんね。

■少しだけ距離をとる

彼からすれば、現状のあなたは“都合のいい女”状態です。
友達以上、恋人未満なので、彼からすれば気を遣わなくてとても気楽にいられる存在でしょう。

これを打破して恋愛関係に発展させるためには、少し勇気がいるかもしれませんが、彼のボディータッチを避けたり、彼に近づき過ぎないように距離感覚を少し広めにとってみると良いでしょう。

「あれ?あまり近寄ってこないな」と、彼が焦りを感じれば、あなたの気持ちをもう一度引きつけようとアプローチしてくれるかもしれません。
何より「私は軽い女じゃない!」というのを彼に伝えるツールにもなるでしょう。
後は、連絡もいつもより少し減らしてみるのも良いですね。

とにかく“少しだけ距離をとる”ことで、彼が焦ったりして、あなたを追いかけるかどうかを見て、それぞれの思いを確認してみてください。

■他の男性とも交流を持ちましょう

彼のことばかりを考えていても、きっと答えは出しにくいだろうと思います。
彼以外の男性と交流を持つことで、色んな自分の気持ちに気づけるでしょう。
「やっぱり私は彼がいい!」と、彼への気持ちを再確認するかもしれませんし、
「彼以外にも、いい恋愛できそうだな」と、新たな恋への可能性が見えるかもしれません。
客観的に自分の恋を見つめ直してみることも大切です。
最終的に、「やっぱり彼が必要!」と、決意したのであれば、
彼の女性関係や不安定な部分を受け入れる覚悟で、もう一度アプローチしてみましょう!(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事