2016.11.04

素朴な魅力!男ウケする「地味カワ女子」の特徴4つ

派手で華やかな女性よりも、地味な女性のほうが好きだという男性は意外にいます。でも、ただ地味なだけの人はNG。男性が好む地味な女性とは、どんな女性なのでしょうか。今回は「男性ウケする地味な女子の特徴」について聞いてみました。

1.薄化粧・バランスの取れたメイク

「薄化粧の女性が好き。化粧が濃いとかわいく思えない。かといって、すっぴんはダメ!」(24歳/男性/教育関係)

「厚化粧の人が苦手なんだけど、どうしてか考えたら、目や唇とか、一部のパーツだけが異様に目立っているからだった。大切なのはバランスなんじゃないかと思う。地味だけどかわいい人って、顔のパーツのどこかが極端に目立つようなメイクはしていないと思う」(29歳/男性/金融)

男性は、厚めのメイクしている女性に対し、威圧感や不自然さを感じるようです。メイクすると、いつも濃くなってしまうという人は、メイクのバランスが悪いのかもしれません。元の顔立ちを生かした薄めのメイクをしたり、バランスの良いメイクをするだけで、きっと印象が変わりますよ。

2.少し小さい声

「地味な子って、ふつうよりもちょっと声が小さめじゃないですか?小さすぎる声は聞き取りづらくて困りますけど、ふつうより少し小さいくらいの声だと、かわいく思えるし、なんか守ってあげたくなります。それに、話をよく聞こうとして、顔を近づけられるじゃないですか(笑)」(25歳/男性/医薬品メーカー)

ぼそぼそと話すのではなく、ふつうより「少し」声が小さいということがポイント。気になる彼の前では、ちょっとだけ抑え目の声で話すようにするといいのかもしれません。楽しいときもあまり大きな口をあけて豪快に笑うのではなく、少しだけ「抑え目」を意識しましょう。

3.程よくきれいにしている

「地味とダサいは違う。地味だけどかわいい子って、ちゃんと身ぎれいにしている」(28歳/男性/通信業)

「地味で目立たないけどかわいいと思う人って、着ている服がシンプルで、アクセサリーもそんなにつけていないけど、似合っていて清潔感がある」(26歳/男性/団体職員)

男性が「地味だけどかわいい」と思う女性は、流行にそこまで敏感ではないけれど、おしゃれを放棄しているわけではありません。「おしゃれな人=流行の服を着ている人」ではありませんよね。本当に自分に似合う服をきちんと自己分析して着ていれば、どんなに地味でもかわいく見えるのです。

4.受け答えがしっかりしている

「地味でもいいなと思える子って、話したときに、もじもじしたり挙動不審になったりせず、しっかり受け答えします。特に自己主張するわけじゃないけど、芯がある感じがします」(23歳/男性/化学メーカー)

コミュニケーション能力が低い人は、派手でも地味でもあまり魅力的には思われません。積極的な自己アピールはしなくとも、自分の意思はきちんと相手に伝えることが重要です。ただの大人しい子ではなく、しっかりしていることも、男性からのポイントが高いようです。

おわりに

地味だけどモテる女性は、見た目が地味であっても、それを上手に魅力に変えることができています。「自分は地味だからモテない」と悩んでいる人は、今回紹介した地味カワ女子の特徴を参考に、思い切ってイメージチェンジしてみては?(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事