2016.11.04

狙った年上は百発百中!「先輩男性」からモテる女性の特徴・4選

優しく面倒をみてくれたり、面白いことをして笑わせてくれる先輩はいつだって後輩女子からの人気者。学校や職場の先輩に恋した経験のある女性は多いのではないでしょうか?

しかし、年がいくつか離れているだけで子供扱いされてしまったり、恋愛対象として見てもらえないこともしばしば。では、先輩からモテるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、男性が好感を持つ後輩女子の特徴について聞いてみました。先輩に片思い中の人はもちろん、次は年上のカレと恋がしたいみなさん、チェックしてみてくださいね!

1.礼儀を守る

「慕ってくれるのは嬉しいんだけど、タメ語を使われると萎える。敬語だったり挨拶だったり、礼儀がしっかりしてる子はよけい可愛く見えるよね」(19歳/大学生)

「○○せんぱ~い!」と犬のように駆け寄ってくる後輩は可愛いもの。しかし調子に乗って礼儀のない行動をしてしまうと、「俺のこと、ナメてるのかな?」と思われてしまいます。

先輩男性に対してはカタくなりすぎず、かつ馴れ馴れしくならないよう気を付けて接するようにしましょうね。

2.素直である

「いい反応をする後輩がいるんですけど、その子が怒ったり驚いたりするのが見てて楽しくて、ついイジりたくなっちゃいます」(22歳/大学院生)

先輩男性は後輩女子に対して可愛さや元気さを期待しています。そのため、自分の感情を素直に表現できる子に対して好感を持つことが多いそう。

先輩と接するときは、オーバーリアクションをするように心がけてみてください。ただし、リアクションを意識しすぎてカレの前でキャラを作りすぎてしまと素直さが消えてしまうので、注意が必要です。

3. 真面目である

「いつもは無邪気な子が図書室で真面目に勉強している姿を見て、ドキッとした。勉強教えてあげようか?と声をかけました」(18歳/高校生)

元気があって、いつでもどこでもキャピキャピしていては同い年の後輩女子との差は付けられません。そこで見せたいのが、ギャップを感じさせる真面目な姿です。

物事に対して真剣に取り組む姿は、彼女にしたときの誠実さを連想させてくれます。先輩には後輩としてしか見られていなくて、恋愛に発展しない…という人は、カレにギャップをチラ見せしてみてはいかがでしょうか?

4.男を立てる

「企画を成功させたとき、後輩の子が『○○さんのおかげで…』と周りに対して俺を立ててくれた。男としても先輩としてもすごく嬉しかったですね」(26歳/広告)

先輩は後輩よりも多くのことができるのが普通ですから、彼らをただ褒めるだけなら誰でもできますよね。しかし、先輩男性を立てることができる人は意外と少ないんですよ。

一生懸命努力する姿勢を見せながらも人前でカレを立てることができたら、さらにカレから印象は良くなることでしょう。「いざというときに支えてくれそうだな…」と信頼感を与えて、彼を支えられる存在を目指してみてくださいね。

おわりに

先輩男性との恋をスタートさせるためには、「傍にいたい」と思わせることが大切。子供扱いさせずに恋愛対象にしてもらうには、可愛さだけではなく様々なテクニックが必要です。

先輩男子が好感を持てる女子の特徴を踏まえて、頼れる先輩彼氏をゲットしちゃいましょう!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事