2016.11.07

自然と長続き!男性が一緒にいて楽しいと感じる女性の特徴・4つ

恋愛って楽しくなければ、長くは続きませんよね。もちろん、自分が楽しいと思えることも大切ですが、それだけだと自分勝手な恋になる可能性もあります。

恋愛には「相手を楽しませること」を意識するのも重要といえますね。
でも、相手を楽しませるって、具体的にどうしたらいいんでしょうか?

今回はその答えを探るべく、男性が「恋愛していて楽しいと感じる女性の特徴」をリサーチしてみました。

1.表情豊かである

「無表情で無反応な子より、ちゃんと反応してくれる子のほうが楽しいし、付き合っていて工夫のしがいがあるから、俺は好きかな」(21歳/男性/大学生)

彼の話に「うんうん」「そうなんだ!」と表情豊かに反応できる女性のほうが、会話は盛り上がりやすいですし、楽しいはず。

自分の感情を表現するのが苦手な女性は、日頃から表情豊かにすることを心がけてみては。愛らしさも増しますし、あなたが考えていることがわかれば、彼もより付き合いやすくなると思いますよ。

2.安心感がある

「楽しいとはちょっと違うかもしれないけど、彼女が俺の気持ちに寄り添ってくれたり、確かな信頼が感じられると、幸せだし、『○○が彼女で良かったなあ~』って思いますよ」(24歳/男性/販売)

恋愛の楽しさって多岐にわたりますよね。デートでつい笑顔になってしまうことも、ふたりの関係に安心感や居心地の良さを感じるのも楽しさのひとつのはず。

彼とこうした関係になるには、お互いの好きなもの、考えていること、悩んでいることを共有して、一緒に寄り添い合うことが大事です。

安心して笑い合える関係を築くことができれば、楽しくて幸せな恋愛になるに違いありません。

3.刺激がある

「長年付き合っていても飽きないっていうか、いい意味で刺激的な女性に、楽しさを感じる気がする」(25歳/男性/IT)

付き合いが長くなってくれば、ふたりの関係はドキドキしたものから、落ち着いた関係に変わっていきます。その関係が安心するものであればいいのですが、マンネリ感があるようなら危険です。ふたりでいても、たちまちつまらくなってしまうでしょう。

彼にとっていつまでも魅力的な女性でいるためには、好奇心旺盛である必要があります。
たとえば彼とハマっている趣味を共有しあうとか。いつも新鮮なデートプランを考えてみるとか。一緒にできることが多ければ飽きないでしょうし、ますますふたりの仲は深まるのではないでしょうか。

4.キレイになる努力をしている

「やっぱり男の人はキレイな女性が好きだと思うから、おしゃれに気を遣って、彼にとって魅力的な女性でい続けることが、恋愛の楽しさに繋がってくる気がしますよ」(24歳/女性/販売)

いつもと同じ髪型、格好ではデートに新鮮味が感じられません。いつまでもラブラブでいるためには、見た目に気を遣うことも大事です。気を抜いて、だらけた格好ばかりしていると、彼も一緒にいるのが嫌になってしまうかもしれません。どんなに付き合いが長くなっても、彼に「かわいい」「キレイ」と思ってもらえる女性でありたいですね。

おわりに

相手を楽しませる意識を持っていれば、彼もあなたとの付き合いが楽しく感じられるはず。もし、できていなかったポイントがあれば、今日からでも改めていきましょう。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事