2016.11.09

本命彼女なんて作りたくない!「チャラ男」が心の中で考えていること

女友達が多くて、いろんな遊び方を知っている男性…。若い頃って、そんな「ちょっとチャラい男性」がカッコよく見えたりするものですよね。付き合えたら楽しそうではありますが、苦労することも多いイメージです。そもそも、「チャラい男性」って心の中ではどんなことを考えているのでしょうか?
そこで今回は「『チャラ男』が心の中で考えていること」について20代男性にリサーチしてみました。

1.「俺と釣り合う女がいない」

「いろんな女子と遊んできたけれど、俺と釣り合う女がいないんだよね~。顔がかわいいのはもちろん大事なんだけど、家事も料理も完ぺきにこなしてくれないと付き合うには至らないよ」(28歳/商社)

なんとも毒舌な意見…!これもモテるチャラ男ならではの考え方なのでしょう。「こんなにモテる俺がお前と付き合ってやってるんだから感謝しろよ」という気持ちが透けて見えるようです…。でも本来ならカップルはお互い対等な立場でいなければなりません。「彼のことが好きだから…」と相手の言いなりになってしまっている人は、もう一度ふたりの関係性について考え直す必要があるでしょう。

2.「彼女なんか作ったって疲れるだけ」

「ひとりの女と真剣交際とか疲れるだけじゃない?やっぱりいろんな女の子と遊びたいしさ」(21歳/大学生)

「いままで何人かそれなりに付き合ったことがあるけれど、急に不機嫌になったり別れ話のときに物投げられたりして散々な目にあったよ。女子とは深入りせず軽く遊ぶのが一番」(23歳/大学院生)

チャラ男にとってみると、わざわざひとりの女性だけとお付き合いをするメリットがないよう。こっちは本気でお付き合いをしているつもりだったのに、何人もの女性と浮気をされていたらショックですよね。それを考えたら「彼女なんかいらない」と潔く割り切っているほうが、女性側も被害が少ないかもしれません。

3.「いまのうちに遊んでおこう」

「俺はチャラチャラするのは大学生までって決めています。やっぱり就職したら遊ぶ暇もなくなるだろうからね」(22歳/大学生)

堅実派チャラ男(?)は期限を決めてチャラ男生活を満喫しているよう。ただ人の根本はそんなに変わらないので、仮に就職をしてもチャラさは抜けきらないはず。「もう少し大人になったら彼は真面目になってくれるかも…」と待っていてもムダなのかもしれませんよ。

4.「モテない奴ってかわいそうだな」

「ぶっちゃけ童貞の男とかかわいそうだな、って思う。女がいない生活なんて俺には考えられないからさ」(24歳/アパレル)

モテすぎて人の心配までしてくれるとは…。嫌な感じだなと思ってしまいますが、現実にモテてしまうのだから仕方ないのかも…。女性は彼の見た目だけにとらわれず、内面もしっかりチェックするようにしましょうね!

おわりに

やはりモテる「チャラ男」は、向かうところ敵なしといった感じでしょうか。
彼らの暴走を止めるためにも、女性側が「チャラ男」をチヤホヤしすぎないようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事