2016.11.10

男性ドン引き!聞かれると評価ガタ落ちな「ガールズトーク」の特徴

こんにちは、コラムニストの愛子です!

女の子同士で話していると、楽しくてつい周りに人がいることも忘れるほど盛り上がることってありますよね。最高の時間を楽しむのもよいですが、男性はその内容にドン引きしていることもあるそうですよ。知らず知らずのうちにそんなに悪いイメージを持たれてしまうなんてショックですよね。

そこで今回は、女子のどんな会話にドン引きしたのかを男性たちに聞いてきました!

1.話を聞いていなそうな相づち

「だよねー。本当それー。可愛いー。女子ってこれしか言ってなくない?仲良さそうなのに同じ相づちばかり繰り返して、お互い全然聞いてなさそうな会話に引いた」(29歳/保険会社)

確かに女の子って、相手の話に共感することが多いですから同じような言葉ばかりつかって会話しているかもしれませんね。話を聞いていないワケでもないのですが、男性からするとまるで適当に相づちを打っているだけのように思えるそうです。男性との会話では相づちばかりにならないよう気を付けたいですね。

2.他の女性の容姿をけなす

「俺からみるとあんまりきれいじゃない子が、ブサイクとかデブとか言って他の女性の容姿をけなしているのを聞くと、自分のことが見えてないんだなと思って引く。言ってる本人が美人ならまだマシだけど」(26歳/パティシエ)

悪口を言っている本人が美人だったらまだマシだという男性意見には、なんだか少し腹が立ちますが……。でもどんな人であろうと、他人の容姿をけなしている姿なんて美しくはないはず。「〇〇ちゃんってデブでブスだよね」と人の悪口ばかり言っていると、どんどん汚い言葉に相応しい顔になってしまいますよ。

3.悪い話題しか出さない

「グチを言うのはいいんだけどさ、最初から最後までずっと悪い話しかしてないとさすがに引く」(22歳/学生)

グチを聞いてほしい、相談にのってほしいという気持ちで女友達と会うことも多いですから、これは聞き逃してほしい気もしますが……。
ただ、まるでそれが当たり前とでも思っているかのように、自分の悩みごとばかり会話のネタとして提供する女の子っていますよね。でも、誰かれかまわず自分の悩みをぶつけるのはあまりいい習慣ではありません。悪い話題は、本当に相談したいときだけにして、楽しい話題で盛り上がる機会を増やしてみては?

4.自慢しあってばかりいる

「何気ない会話をしているようでいて、さりげなくずっとお互い自慢をし合っている女性っているじゃない?アレは引くね。そんなに人に自慢したくなるって、本当は不満だらけなのかなって思えてくる」(28歳/不動産関係)

誰だって、自慢を聞いてほしいときくらいありますよね。そんなときは、さりげなく自慢するのではなく「ねえ聞いて」と素直に話すのが1番です。嫌味な自慢でなければ、聞いているほうも「凄いね」と心から思えるはずです。それならもし男性がそばで聞いていたとしても、悪いイメージは持たれないのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか?楽しいガールズトークに水を差したくありませんが、どこで誰が聞いているか分かりませんから、ほんの少し口を慎むのも悪くないかもしれません。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事