2016.11.10

舞い上がるのはまだ早い!女子が勘違いする思わせぶりなチャラ男の言動・5選

「これは脈アリ!」と期待してたのに、告白したらあっさりフラれた…そんな苦い経験をしたことのある女子、いませんか?
もしかしたら、彼は誰にでも思わせぶりな言動をするチャラ男だったのかも…!
というわけで今回は、イケイケ男子が好きな人以外にもしちゃう思わせぶりな言動を聞いてきました。

・デートに誘ってくる

「身体目当てだったとしても『デートしてよ!』って誘うよ。女子ってデートって言葉に弱いからこれでコロッと落ちてくれるんだよね!まさかストレートに『君は本命じゃないけど遊んで!』とは言えないからね(笑)」(22歳/学生)

下心を「デート」という言葉で隠して近づいてくるチャラ男はけっこういるよう。
“デート=恋人同士がするもの!”と決めつけて勘違いし、舞い上がってしまうと痛い目にあう可能性も…。気を付けましょう。

・頭を優しくぽんぽんしてくる

「妹キャラとか後輩キャラの女の子が頑張ったりしてると頭をぽんぽんしたくなるんだよね!でも、それは好きってことではないんだよなぁ…。むしろ好きな人には緊張しちゃってそんな気軽にボディタッチできないのが男なんだよね。」(21歳/学生)

女子がきゅんきゅんしてしまう頭ポンポン!しかもそれを意中の彼にされたとなればもう、脳内お花畑になっちゃいますよね!
でも、気軽にそんなことをしてくるということはあなたを異性として見ていない証拠だったりもするのです。一旦、お花畑状態の頭をクールダウンしましょう。

・好きな異性のタイプを聞いてくる

「好きなタイプを聞くのって、好きな食べ物聞くのと同じで別に普通のことでしょ。それだけで、『私のこと好きなの?』と勘違いされるのはつらい!話すことないから話題ふってるだけってことに気付いて欲しい。」(25歳/商社)

本当にあなたに興味があって好きなタイプをリサーチしてくる場合もありますが、会話の流れでなんとなく聞いている、という場合もあるようです。
特に合コンなどでのこの質問は、社交辞令である場合がほとんど…。それだけで「イイ感じ♪」と判断するには時期尚早ですよ!

・なにかと構ってくる

「いじりやすいヤツとかには良く絡んだりするけど、それは決して女として好きだからじゃない!キャラ的に話しやすかったり面白いから親しみやすいけど、ただそれだけ。勘違いして告ってきたりされると正直、超困る…。」(19歳/学生)

構われたりちょっかいを出されたりすると、もしかして…?と気になってしまいますよね。もちろん、コミュニケーションをとってくるのですから「好意」はあるのでしょうが、「異性として見ている」とは限りません。過信することのないように。

・容姿を褒めてくる

「『可愛いね~!』ってそんなのリッピサービス。正直、思ってなくてもバンバン言ってるよ!だって女子って容姿を褒めておけばご機嫌なんだもん。だからそれだけでいい気になって脈アリと判断するのは危険だと思うな。」(24歳/銀行)

機嫌取るために褒められても…と思いますが、実際に「可愛い!」と言われると嬉しくなっちゃうんですよね。でも彼が他の女子も同じように褒めているのなら、鵜呑みにしてはいけません。誰にでもかける言葉に特別な意味はありませんよ!

最後に

あたかも好意があるような言動ばかりですが、ポイントは誰にでもやっているか、あなたにだけやっているのかというところ。彼が他の女子にどう接してるかじっくり観察してから判断するようにしましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事