2016.11.10

その質問は絶対NG!男子が「しつこく聞かれるとゲンナリすること」5つ

大好きな人のことなら何でも知りたいもの。
あれもこれもと質問したくなる気持ちも分かりますが、男子にはしつこく聞かれるとゲンナリしてしまう「NG質問」があるんです!

・「どんな恋愛してきたの?」

「過去の恋愛のことは正直あんまりほじくられたくないな。空気読まずに色々聞いてきたあげく『最悪な元カノだね!』なんて言われたら、相手が今の彼女だとしてもマジでイラッとくる!」(21歳/学生)

過去はすっぱり忘れる派が多い女子と違い、元恋人との恋愛をイイ思い出として残している男子は多数。そこにズケズケと踏み込むと、ウザがられる可能性大です!
気になる気持ちも分かりますが、下手に意見して元カノをかばわれたりしたら、あなたがショックを受けることにもなりかねません。触れずにそっとしておくのが一番です!

・「今日はなにするの?」

「毎日毎日予定を確認してくる元カノ。『何するの?』『誰と?』『何時まで?』って朝起きてから夜寝るまで質問攻め。スルーすると激怒してくるし、かなり窮屈でダルかったわ…。ここまで管理されるとどんなに大好きで付き合った子だとしても冷めちゃうよ。」(22歳/飲食)

大まかな予定ならまだしも、詳細までしつこく聞くのはやり過ぎかも…。激しい束縛に彼もゲンナリしてしまいます。
無理に聞いても本当のことを答えてくれるかは分からないし、それを確かめる方法もないでしょう?いつもくっついて監視していられるわけではないのですから、疑念は捨てて相手を信じてあげましょう!

・「ねぇねぇ、わたしのこと好き?」

「自分大好きな元カノの口癖は『私のことどう思う?』。『好き!』って答えても、『どこが?』『どういう風に?』『どれくらい?』ととにかくしつこい!しかも『私の好きなところ山手線ゲームやろう!』と言い出して、ひたすら彼女のイイところを言い続けさせられる始末。3ヶ月で我慢の限界がきて、別れたよ!」(19歳/学生)

付き合いはじめのラブラブな頃ならまだしも、時が経つにつれて苦痛になってしまいそうです。
彼の愛を言葉で確かめたい気持ちもわかりますが、強要して出た言葉に価値はありませんからやめましょう。

・「次はいつ会えるの?」

「忙しいっていってるのに、いつ会えるかをしつこく聞いてこられると嫌なんだよね。
いちいち断るのも労力いるし、会えないのに罪悪感もあるし、なんかもう逃げたくなってしまう…。こっちの多忙ぶりを知ってるんだから、空気読んで欲しいよなぁ。」(24歳/コンサル)

デートに誘うのは良いのですが、相手の状況を無視して何度も誘うと、自分のことしか考えてない自己中女子と思われてしまいます。
会いたい気持ちばかり押し付けず、相手のことも考えるようにするのが大切です。

・「〇〇ちゃんって友達?」

「根掘り葉掘り友人関係を聞いてくる女は嫌だな。なんか情報を集められてる感じで怖い。しかも女友達とかのことになると自分から聞いてきたくせに不機嫌になるし。正直、かなり面倒!」(22歳/学生)

好きな人の女友達、気になりますよねー!でも、わざわざ答えたのに不機嫌な態度をとられては、正直に答えた彼があまりにもかわいそう…。それではいくら女友達とクリーンな関係の彼でも、話したくなくなってしまいます。聞くからにはおおらかに受け止める覚悟を…!

最後に

どんなに親しい間柄でもあまりにもプライベートなことまで首を突っ込まれるとゲンナリしてしまうようです。親しき中にも礼儀あり。適度な距離感と心遣いを忘れないように気を付けましょう!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事