2016.11.10

親友に好きな人を奪われる…これって意図してやってるの?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのはこちら!

「私がいいなって思っている人や好きな人は、みんな心友のことを好きでいます。それか、好きだったかです。
今私が最近いいなって思っている人とも仲いいし、元カレ元カノという関係です。さっきもすこし電話したようです。モヤモヤもして、すごいつらいです。ちなみに心友に、その人のこといいなって思っていることは言ってあります。 」

ほほう。心友からはなんとも黒い女のニオイがぷんぷんしますね。あなたの気持ちを知っているのにも関わらずそうなっているというところから、単純にあなたの心友さんがモテるというだけで済ましてよい話ではなさそうです。

友達の好きな人を狙う心友の心理とは?そしてどうしたら彼女の思惑にハマらずに済むのでしょう。考えていきましょう。

○彼女があなたの好きな人を狙う理由

心友の好きな人に手を出すなんてとんでもなく節操がない!考えられない!と思いますが、
彼女は一体どういう考えのもと、そのような行動をとっているのでしょうか?

・優越感を感じたいから
彼女が人と比べることで自信を保つタイプorプライドの高い子だとしたら、いちばん身近なあなたの彼を取ることで、優越感に浸りたいのでしょう。
心の奥では「私が勝った!私の方が可愛い!」と喜んでいるのかも…。あなたの気持ちよりも、自分の気持ちが優先なのかもしれません。

・あなたに憧れているから
仲の良いあなたに実は憧れてるから、ということも考えられます。
あなたの価値観を正しいと思うからこそ、あなたが恋した男性のことを良く思えて羨ましくなるのかも。好きな人までマネしたくなっちゃうのかもしれませんね。

・人の意見に左右されやすいから
「あの人、カッコいいよね!」「彼ってとっても優しくて…。」とあなたからの話をたくさん聞いているうちに、自分も好きになっちゃうパターンもありえます。彼女が人の意見に左右されやすい性格なら、あなたの話に影響されてしまったのかもしれません。

○彼女に取られないようにするには?

・好きな人の話をしない
まずは彼女に好きな人の話をしないこと!あなたが打ち明けなければ、彼女も取りようがありません。心友に隠し事なんて…と思うかもしれませんが、話したことで友情が壊れては元も子もないでしょう?ケンカの火種になるようなことは、言わないのが正解です。

・共通の知り合いに恋をしない
彼女の知っている人を好きになるから、取られるリスクが発生するのです。
恋は自然と落ちるものなので仕方がありませんが、できるなら彼女のいないコミュニティで恋愛すると良いでしょう。初めからお互いのフィールドを守っておけば、男ネタでギクシャクすることはなくなりますよ!

・心友と距離を置く
これは最終手段…。せっかくの心友なのでこれからも仲良くしていきたいものですが、どうしてもあなたがつらいなら、彼女と距離を置いてみるのも良いでしょう。離れていったことに彼女が気付いて反省してくれるかもしれませんし、あなたの好きな人に興味を持たなくなるかもしれません。
ほとぼりが冷めてから関係を復活させるのもアリですし、あなたの良いと思う距離間で付き合ってみてはいかがでしょうか。

おわりに

いつもいつも心友に好きな人を取られてしまうのはあなたの魅力がないというわけではなく、あなたと彼女の関係性が問題なのです。このまま心友と同じ付き合い方を続けていくと、十中八九また彼を奪われてしまうでしょう。

恋愛話を共有しなくても他のことで盛り上がったり、助け合ったりできれば友情は続けられるはずです。
彼女へのモヤモヤを増大させないためにも、付き合い方を改善することをおススメします。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事