2016.11.10

第7回 「ミーハー女」ってなんだか軽そう?:勝つ女/負ける女


流行りのものには秒速で食らいつく…!そんな女子はあなたの身の回りにいませんか?テレビで紹介されるものにドンドンと目移りしていく様子はちょっと考えなしに見えるかもしれませんね。いっぽうで自分の好きなものはコレ!と決めて流行には惑わされない女子もいるでしょう。男性はどちらの女子に惹かれるのでしょうか?

***

プラスがあればマイナスがあり、黒があれば白があるように、ものごとには「両端」があるもの。人間だってそうですよね。そんな“両極端な性質を持った”女子たちに注目して、恋の議論をああでもないこうでもない…とバチバチ燃やしていくこの連載。
青山の裏手に位置するカウンターバー(という設定)の店長サトコとアルバイトのマチコが徹底討論いたします。

◇ペンとりんごを片手に恋ダンス

(TV画面に向かって一心不乱に踊っているマチコ…)

サトコ(以下サ): ちょ、ちょっとマチコ、どうしたの?

マチコ(以下マ): あ、サトコさん、一緒に踊りましょう、「恋ダンス」!「逃げ恥」の主題歌ですよ。ガッキー、超~可愛くないですか?そうか、こうやって右にちょっと「腰クイ」するとガッキーっぽくなる、と。

サ: え?「恋ダンス」?あ、星野源のドラマのね……。

マ: 分かりました、知らないんですね。じゃあ、これなら知ってますよね? ♪I hava a pen~I have an apple~Ah, apple-Pen!ウケる~、ほんとピコ太郎、神ってるピコ!

サ: はいはい、PPAPね、分かったから音楽止めてちょうだい!マチコってほんとにミーハーね。ついこの前までは、ポケモンGOに夢中だったけど、どうなったの?

マ: あ、あれ、飽きちゃいました。っていうか、御苑でピカチュウ捕獲した時点で、もういいかなって。

◇みんなが好きなものを好きじゃダメなの?

マ: でもサトコさん、ミーハーって、そんなに悪いことですかね?

サ: 悪くはないけど……次から次に流行りに乗るなんて、マスコミに踊らされ過ぎ。自分がないって感じで恥ずかしいわよ。

マ: わ、面倒くさい!私はミーハー万歳ですけどね。だって、世の中の皆が注目してることって、やっぱりそれなりのクオリティですもん。それに、旬のネタ知ってると、どこ行ったって話が合いますし。

サ: 確かに合コンや、友達同士の大勢の飲み会なんかでは、そういう女子の方が盛り上げ上手で、チヤホヤされるでしょうね。でも、1:1となったら、男子はすぐに流行に飛びつく女子のことは、それなりにしか見ないんじゃない?

マ: あ……確かにそれはあります。私、この前、飲み会で会った男子と江ノ島デートしたんですけど、行く場所行く場所なんか見たことあるぞって思ったら、この前終わった「月9」で出て来たお店やスポットばかりだったんです。

サ: ほらね、「この子はきっとミーハーだ、桐谷美玲っぽいとこ連れて行けば喜ぶだろ」って軽く見られたのよ。もう今はガッキー気分のようだけど。

◇ミーハー女子はエスコートしやすい

マ: あそこまでドラマのまんまになぞられると、軽薄な女って思われたような気がして、デートも全く盛り上がらず、その日限りで連絡も取ってません。

サ: まあ、でも、自分が男子だったら、ミーハー要素が全くない、確固たる自分を持った女子ってのも面倒くさいわね。

マ: ですよ。例えば誕生日やクリスマスにどこで食事して、何をプレゼントしようかなって考えた時、常にひと捻りしないと満足しない彼女って、厄介ですよ。

サ: 確かに。マチコみたいな単純な女子なら、話題のお店に連れて行って、女性誌に載ってる「この冬買っておくべきジュエリー」でもプレゼントしたら、喜んでくれるものね。

マ: はい。わーい、わーい、皆に自慢出来るー!って素直に喜ぶと思います。

◇「一般」を好めば「一般的な幸せ」が手に入る

サ: 何にでも飛びつくミーハーはどうかと思うけど、メジャーなものに対してトキめける、その思考回路は幸せへの近道かもしれない。

マ: なんかトゲがあるような気もしますが、その通りですよ。私、将来は、商社マンとか銀行員とか、IT企業勤務の男子と結婚して、世田谷区に住みたいです。

サ: うわ!で、両耳にリボンをつけた、キラキラネームのトイプードルを散歩させちゃう、とか?

マ: させちゃいます、させちゃいます!それって、素敵主婦って感じで、最高じゃないです?

サ: ……。うん、そういう「臆面のなさ」を持ってる女子の人生は、真っすぐ明るく、この上なくメジャーな方向に伸びているわ。羨ましい。

マ: 最後までトゲがありますね~。要するに、分かりやすいハッピー感のある人生を送るには、ミーハー気質を持つ女子の方が圧倒的に有利!ってことですね?

サ: ハイハイ。じゃあ、もう一回流してよ、「恋ダンス」。こうなったら私も完コピしてやる!

マ: は~い。

◇今回のまとめ

世間で流行っているものに何でも飛びつくミーハー女子は、一見フワフワして軽薄そうに見えるかもしれません。ですが、メジャーなものを迷いなく好むということは、根が素直な証拠。その時その時で、トキメキを見つけて生きているので、分かりやすい女子の幸せが自然と集まるものです。

反対に、大衆ウケするものをあまり好まない女子は、自分なりの幸せのかたちにこだわりが強いですから、「大衆的な幸せ」を手に入れるのはちょっと難しいかもしれませんね。(犯人A子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事