2016.11.11

男性が選んだ「これは脈アリ!」「これは脈ナシ…」な男の態度・4つ

こんにちは、コラムニストの愛子です!

男性の態度は女性よりわかりやすいとは言うものの、いざ好きな人ができると本当に脈アリなのか不安になることってありますよね。そこで今回は、「これは間違いなく脈アリ!」、「これは脈ナシ…」と多くの20代男性が答えたポイントをご紹介します。

1.ことあるごとに褒められれば脈アリ

「好きな子といるときはとにかく褒める。褒めて落とす作戦!だから男から褒められるってことは脈アリだと思う」(26歳/DJ)

好きな子にはつい意地悪しちゃう男の子もいますが、ある程度大人になると、落としたいときは褒めるという男性のほうが多いよう。わかりやすすぎて「遊ばれているだけ?」なんて警戒しちゃう女性も多いかもしれませんね。

下心からの褒め言葉とはいえ、その子を好きなことに変わりはなく、心にもないお世辞を言っているワケではないそうです。ちゃんと本心からいいと思っているからこそ、たくさん褒めてゲットしたいようなので、警戒せず脈アリなんだと喜んでいいのかも!

2.過去や将来の話を聞かせてくれれば脈アリ

「好きな子には付き合う前でも、自分の話をたくさんすることが多い。子どもの頃の話とか、将来の目標とかね。好きな子には自分のことを知ってほしいと思うから」(25歳/飲食関係)

好きな男性から色んな話を打ち明けられるのはとても嬉しいですよね。きっとそんな風にプライベートな話をたくさんされたら「私のことを信頼してくれているのかな。もしかして脈アリ?」と嬉しく思う女性は多いはず。その勘は間違っていないようですよ。

女性同士はいろんな話をシェアし合うことが多いですが、男性はよほど心を許していない限り、大切なことをあまり人に話さないそうです。ですからもし気になるカレが自分の話をたくさんしてくれるようなら、自信を持っていいのではないでしょうか。

3.次の約束をなかなしてくれないと脈ナシ

「男って女の子が思っているより単純だから。好きならまた会いたいと思うし積極的に誘う。次の約束をしようとしないってことは、その女の子に興味ないってことだと思うよ」(29歳/保険会社)

好きな気持ちが強いとどうしてもいい風に考えたくて、次の約束がうまく進まないと忙しいのかも?奥手なのかも?などと想像するかもしれませんね。でも多くの男性は単純で、会う気がないから誘わない、という考え方のよう。
ただ、あまりにがっついていると思われるのはイヤで、少し期間を空ける男性もいるそうです。

それでも女の子から誘えば、気があるなら喜んで次の約束をしてくれるはず。誘ってみても反応が悪いようなら、やっぱり脈ナシということになりそうです。

4.他の女友達と扱いが同じなら脈ナシ

「別にみんなの前であからさまに好きってアピールをするワケじゃないけど、好きな子と普通の女友達に対してじゃ、絶対少しは態度が変わる。まったく同じ扱いだったら脈ナシかもねー」(22歳/学生)

打本人は隠しているつもりでも、好きな女の子に対する男性の態度はやはり特別です。クールなカレでも、奥手なカレでも、好きな女の子と普通の女友達じゃまったく同じ態度になるなんてことは少ないそう。カレを客観的に見れる周囲の友達に、カレの態度について聞いてみるのが良いかもしれませんね。

あなたに対する態度が、他の子たちと少しも違わないようなら、今のところは脈ナシと言えるのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?こうして見てみると男性の行動ってとてもわかりやすいですね。脈アリかな?と感じるときはきっと自信を持ってもいいはずです!残念ながら脈ナシかも…という勘も当たっているケースが多いようなので、そう感じるときは攻めすぎず待つことも大事かもしれませんよ。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事