2016.11.11

どんな方法が最適?遠距離失恋した彼に再アプローチする方法

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのはこちら!

「はじめまして。学生です。
遠くに好きな人がいるのですが、2か月ほど前に振られました。でも、やっぱり好きです。私の周りはみんな付き合った経験のある人ばかりで、少し焦ってしまってもいます。
好きな人の好きな人になれたらいいなと思うのですが、どうしたらいいですか。」

遠距離恋愛での失恋。遠くてなかなか会えない相手となるとアプローチには電話やLINEが必須と思いますが、どうやって連絡をとっていけばよいのでしょうか?
いつ、なにを、どのように伝えれば相手の心に近づけるのか、一緒に考えていきましょう。

・遠距離でもOKと伝える

「俺、大学3年の時、キャンパスが変わったんだけど、そのせいで遠距離になるから申し訳ないと思って、好きな人の告白を断ったことあるよ。だってその子、寂しがりで会えないのとか無理そうだったんだもん。もしあの時、『私は遠距離でも大丈夫!』って言ってくれたらソッコー付き合ったんだけどな…。」(22歳/男性/学生)

どんなに好きでも遠距離に耐えられなさそうな子は対象外になってしまいます。
彼の前で“たくさん会えなきゃムリ!”“いつも一緒じゃなきゃイヤ!”みたいな寂しがり発言はNGですよ!

・相手の地元に興味を示す

「自分の地元に興味持ってくれる子となら遠距離でも楽しく付き合えそう!こっちに観光に来てくれた時とかに会えるし。『自分の地元から絶対出たくない!』みたいな地元ラブな子だと将来的に付き合っても、同棲とかできる日がこなさそうだから引いちゃうな。」(24歳/男性/銀行)

都会に多い、“地元から出たことありません、出る気もありません”ガール。
地元ラブなのは良いことですが、相手の住んでいるところに興味を持てないと付き合ったとしても会う場所に困りそうだし、将来的に一緒に生活する場所で揉めそうだし、敬遠されてしまいます。彼の地元なら何でもLOVE!的なノリで相手の土地も好きになりましょう!

・あなたがいれば…と思わせる話題を

「『もし、私がいたらご飯くらい作ってあげるのに!』みたいな一緒にいたら○○みたいなこと言われるとグッとくる!『あ~一緒にいたいなぁ』と思って、付き合うこと考えちゃうよ。」(21歳/男性/学生)

彼のニーズにこたえるような発言をして“一緒にいたいな!”とたくさん思ってもらいましょう。
想いが募れば募るほど、いてくれたら助かるな!楽しいな!という気持ちから恋人として一緒にいたいという思いに変わっていくはず。彼の気持ちを常に考えて思いやり溢れる言葉をかけてあげましょう。

・寂しい時、落ち込んでいる時はこまめに連絡を

「一人暮らしって、ぶっちゃけ寂しいこととか多いし、新生活は何気に落ち込むことも多いんだよね。そんな時に心配して頻繁に連絡くれたり、励ましてくれたりするとマジで惚れちゃう。」(23歳/男性/カード)

自分を支えてくれる人を大切に想うのは当然のこと。弱っている時ほど、優しさって染みるものなんです。そういう時はこまめに連絡をとって彼を励ましてあげましょう。そのうち、彼はあなたナシではいられなくなっちゃうと思いますよ!

最後に

気軽に会える訳ではない相手との恋愛は難しそうと諦めてしまいがちですが、頻繁にコミュニケーションをとっていれば心の距離は埋められます。
じっくりアプローチして彼のハートをゲットしちゃってください。ファイト!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事