2011.09.21

未経験者向け!パチンコ店の入り方・楽しみ方

 

「パチンコしたいけどどうして遊戯していいかわからない」

パチンコをしたことない人はだれしもそうなりますが、

その基本的な遊戯方法を教えます。

(攻略方ではありません)

まず入店して台を選ぼう

入店しましたら、まぁ最初は台選びは適当で、

自分がやってみたいと思う台でよいでしょう。

 

パチンコはアニメや歌手とタイアップしていたり、

結構パチンコしない人でも興味が持てる機種があったりします。

まずそういう自分が打ちたいと思う機種を探しましょう。

台を見つけたらキープしておこう

やりたい台を見つけたらそのまま着席するか、

他を見て回りたいなら、台をキープしておけばOKです。

台をキープするうえで、「店員と客」「客と客」の間に暗黙の了解みたいなものがあります。


その台の箱(玉が入る箱)に「タバコ」「携帯」「キーケース」などをいれておくと、基本的にその台には他の客は誰も近づきません。

 

しかし店によってですが、キープして30分くらい放置してるとアナウンスでその台が呼び出されてキープに使ってたタバコやらを没収されることがあります。

もちろん言ったら物は返してくれますが注意しましょう。

 

お金を入れる場所

基本的にはパチンコは左の投入口、

スロットは右の投入口にいれます。

 

私はスロット専門ですので、基本的にパチンコは打たないのですが、

たまに打つと間違って、癖で右にお金を入れてしまい、右の台に玉がでちゃったことがあって赤っ恥をかきました(笑)

まぁ基本は左にお金を入れるものと考えておいてください。

一万円札を入れて5000円使ったら残り5000円はどこいくの?それは、台の中にまだお金がはいってますので、台のどこかに「返却」ボタンがあるんでそれを押しましょう。するとコインかカードがでてきますので精算機にコインかカードをいれてお金を返してもらいます。

ボーナスから玉を流すまで

遊戯を開始したら、ボーナスが当たるまで真ん中下に「ここに入れてくれ」といわんばかりのスタートチャッカーという穴がありますので、そこ目掛けて右のハンドルを回して打ってください。

当たるまでと言っても投資がかさんで大負けする場合もありますのでそこは自己責任でお願いします。

当たりましたら、箱の上の受け皿に玉がジャラジャラでてきますので箱に玉を落として箱一杯になったところで、台の上にある「呼び出しボタン」か「call(コール)ボタン」を押してください。

すると店員がズカズカきて箱を取り替えてくれて玉一杯の箱を後ろに置いてくれます。

遊戯途中でトイレに行きたくなったり離席したくなったら、10分程度なら離れていても大丈夫です。昼食の時のような時間がかかりそうなときはコールボタンで店員を呼び、昼食に言ってくるように言いましょう。

そろそろやめようとなりましたら、コールボタンを押して店員がきたらジェスチャーで手を交差させるなりしてやめるのを伝えましょう。すると玉を流してくれて、獲得した玉の数が書いた紙をもらえます。

換金

紙をいただいたらそのままお姉さんがいる景品交換所に行きましょう。

お姉さんに紙を渡すと、お姉さんがお金の変わりに何かをくれます(笑)

 

その時点では色々大人の事情があってお金を渡せません。なのでそのかわりになるものをくれます。それをもって換金所にいきましょう。

 

最近は規制が厳しくなっていて店によるでしょうけど、換金所の場所を教えてくれません。私が聞いたらどう言うんだろうと思って聞いてみたら「みなさんあちらの方によく行かれてるみたいですが?」って言われました(笑)

なのでやんわりとは教えてくれます。

その換金所でそのお金のかわりにもらったものを渡せばお金をもらえます。

 

長々となりましたが、行ったこともない人には参考になった話ではないでしょうか。

未経験の方も、このハウツーをきっかけに、パチンコ店を楽しんでみてください。

 

 

関連記事