2016.11.14

優しいだけ?それとも…?本心がわからない先輩の気持ちを知る方法

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「大学生の先輩に片想いしています。今年の夏休みに先輩からLINE電話がかかってきました。着信には気づいたのですが電話には出ないでいたら、先輩から『間違えてかけちゃった』とメッセージが入っていました。このときは先輩を特に意識していなかったのでスタンプだけで返信したのですが、向こうから返事が来たのでそのまま続いています。そしてLINEをしている中で、少しずつ先輩のことが好きになりました。

だけど最近、先輩からの返信が遅くなってきてるような気がしています。そっけない返信も増えたので、面倒なのかなとスタンプで会話を終わらせようとしました。しかしそのときは決まって疑問形でLINEが返ってきます。

先日久しぶりに先輩も含めた複数人でご飯に行きました。そのとき先輩から何度も視線を感じました。そして『無事帰れた?』とLINEも入れてくれました。
『またご飯行こう』と具体的な予定を立ててくれていますが、ふたりきりではなく複数なんだそうです。先輩の気持ちがわかりません」

そっけないと思ったところに疑問文が返ってきたりすると、何だか気持ちも振り回されてしまいますよね。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

優しいだけか気になっているかの2択

先輩はものすごく優しくてマメなだけか、相談者様のことが気になっているかの2択だと思います。ふつうだったら、好きな相手だからこそ疑問形のLINEや心配をしてくれるのだと考えますよね。ただ彼が究極の優男だった場合、あまり深く考えずにこれらの行動をしている可能性が。ではどのようにしたら彼の気持ちを探れるのでしょうか?以下にまとめてみました。

先輩の女性関係を調べてみよう

まずは先輩がほかに連絡を取っている女性がいないか探ってみましょう。もしいろんな女性と交友関係があるようなら、彼は「天然のたらし」なのかもしれません。逆に相談者様としかやり取りをしていないのであれば、脈は十分あるでしょう。彼がモテるのかどうかを調べるだけでも、何かわかることがあるはずですよ。

自分からアクションを起こしてみよう!

このままLINEのやりとりを続けていても、お付き合いに発展することは難しいかも。彼も本当は相談者様のことが気になっていても、タイミングが合わずにほかの女性のところへ行ってしまうかもしれません。彼から脈アリっぽいそぶりも見られているのですから、自分から勇気を出すことも大切!

ここは相談者様のほうから「良かったら今度ふたりでご飯に行きませんか?」と誘ってみてはいかがでしょうか。もし彼が「ふたりきりはちょっと…」と渋るようであれば、それが答えでしょう。逆にふたりで会うことができれば、トントンとお付き合いまで発展するかもしれませんよ。

おわりに

まずは彼の交友関係について調べてみましょう。
そして相談者様のほうからも何かアクションを起こすべき!
後悔しないようにやれるだけのことはやってみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事