2016.11.16

これを言われたら遊び確定…男性が都合のいい女に言うセリフ

こんにちは、コラムニストの愛子です!

真面目でイイ子ほどなってしまいやすい、都合のいい女。あなたも知らず知らずのうちにそんな扱いをされていませんか?嬉しかったカレの一言が、実は遊びのサインだった……なんてこともあるかもしれません。

そこで今回は20代の男性たちに、どんな言葉が遊びのサインなのかを聞いてきました。

1.「俺から連絡する」

「遊び相手には俺から連絡するって言って、相手からの連絡を減らすように仕向ける。もちろん好きな子にも自分から連絡するけど、本気だったら相手からの連絡も嬉しい。でも遊びだったら俺の気が乗らないときに連絡が来ると正直ウザい」(22歳/学生)

「俺から連絡する」なんて言われたら、嬉しいって思っちゃいそうですよね。でもこのように「そっちからはあんまり連絡をしてこないで」というメッセージを暗に伝えているだけのケースもあるようです。

都合のいい女だと思われているかどうか判断するには、こちらから連絡したときにどういう対応をしてくれるかを見るとよいでしょう。こちらからの連絡にはいつも返信が遅い。返信してこないくせに、都合のいいときだけ急に誘ってくるようなら、遊ばれていると思ったほうがいいかもしれません。

2.「今は付き合えない」

「付き合う気はないけどキープしておきたい子には、今は付き合えないって言っとく。そうするといつかは付き合えるかもしれないって思ってくれるし、しばらくは遊べるから」(27歳/金融関係)

第三者が聞けば、いかにも都合よくキープされていると分かりそうなセリフではありますが、好きなら期待してしまうのかもしれませんね。できれば今はダメな理由を聞いてみましょう。

たとえば勉強や仕事が忙しくカノジョを作る余裕がないという理由なら、あなたと遊ぶ時間もあまりないはずです。遊びにはたくさん誘ってくるくせに、今は付き合えないと言い続けるようなら、都合のいい女だと思われている可能性が高いでしょう。好きなカレの誘いについ乗っちゃう女ゴコロはとてもよく分かります。この際あなたもカレをキープしつつ、他の男性に目を向けてみてはいかがでしょう?

3.「俺を優先してよ」

「カノジョだったら相手の都合も考えようって思うけど、遊び相手だったら、自分が遊びたいときに断られると使えねーなって思ってイラつく。予定があるって断られたら、俺を優先してよって言っちゃう」(26歳/DJ)

こんなセリフ、少女漫画みたいでなんだかキュンとしちゃうという女性も多いのではないでしょうか。本命のカノジョにでもこういうことを言う男性はいるでしょうし、ジャッジが難しいところではありますが…。
あなたの都合をまるで考えず、誘いを断っただけでキレたりすごく冷たくなるようなら、大切にされていない証拠です。

また、好きなカノジョ相手にでもスネることはあるけれど、遊び相手にイラつくのとは全然違うという男性が多かったので、その違いを見分けられるようになることが大切かも……。

4.「君の家が一番落ち着く」

「外でデートして知り合いに見られるのも嫌だけど、自分の家にも呼びたくない。君の家が一番落ち着くって言っておけば女の子は喜んで家に招いてくれる」(23歳/飲食関係)

君の家が一番落ち着くなんて言われたら、すごく信頼してもらっているような気になるのではないでしょうか。好きならなおさらいいように考えてしまうので、カレの言葉を信じようとしてしまうのも無理はありません。

判断基準となるのは、外でもデートしてくれるか、カレの家にも招いてくれるかでしょう。オープンな場所でもちゃんと会ってくれるのなら安心して良いと思います。でも、あなたの家でしか会ってくれないようなら、都合のいい女だと思われている可能性も考えられます。

おわりに

いかがでしたか?一見嬉しい言葉も多いので、つい惑わされそうになるかもしれませんね。カレの発言以外の態度などとも照らし合わせ、冷静な判断をしてください!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事