2016.11.17

「好きな人いる?」の正しい答え方は…恋をうまく進める回答テク

男性と恋バナになったとき、「好きな人いる?」と聞かれることがあるでしょう。特に相手が気になる彼だった場合、「それって私のこと好きだから探りを入れてるってこと!?」と期待してしまいますよね。同時になんて答えたらいいものか、迷ってしまう人も多いのでは?
そこで、男性からの「好きな人いる?」に対するモテる女子の回答テクニックをご紹介しましょう。

1.なんで質問してきたのかを聞く

まだ今の関係を続けて、相手の男性のことをもう少し知りたいと思っているなら、「ん~、なんで?」とはぐらかすのもひとつの方法。彼の質問の意図を探るようなその姿勢に、男性は思わずドキッとしてしまうはず。彼も「もしかして自分の片思いなのかな?」と思いつつ、もっともっと仲良くなりたいとアピールをしてきてくれるでしょう。

自分の回答はごまかしておいて、男性に「じゃあ〇〇くんはいるの?」と聞いてみると、恋愛について少し切り込んだ話もできて良いかもしれませんね。

2.じらして様子をチェック

明るく「いる」と返すと、男性は「え?そんなさっぱり?ってことは俺じゃないのかな…」と落ち込みを隠せないでしょう。ですから、「いる…かもしれないね」と回答をぼんやりさせておきましょう。

こうすると男性に「言えないってことは、もしかして俺が好きってこと?」と期待を持たせつつじらすことができるので、恋を進展させやすくなります。とはいえあなたから確実に好かれているとわからない彼は、あなたを確実に自分のものにしようと必死に努力してくれるはずですよ。

3.彼の特徴を持っている人が好きだと答える

もうちょっと積極的になるなら、「いるよ。誰だと思う?」と逆に質問してみましょう。主導権を握って、あなたの好意を伝えるのです。
男性は必死に当てようとするでしょうから、相手の名前は出さずに、ヒントを出してあげましょう。「○○が得意でかっこよくて、いつもよく笑っていて…」など、男性が「それって自分のことなのかも?」と思うようなヒントを出すことがポイント。あなたの好意がきちんと彼に伝われば、これをきっかけに告白をしてくれる日も近いでしょう。

4.恥ずかしがって答える

そもそも男性は、なぜ女性に「好きな人いる?」と聞くのでしょうか。それは、相手のことが少しでも気になっている女性だからです。さらっと何でもないかのように聞かれた質問だと女性が感じても、男性は実はとても勇気を振り絞っていたということも多いのです。

ですから、その内心をわかっているということを示して、彼の気持ちを受け止めてあげましょう。そのためには、彼と同じように少し照れながら応えること。なんだか自分の気持ちが伝染したようで、男性はドキドキしてしまうはずです。ふたりの恋はますます加速しますよ。

相手との距離感でチョイスして

「好きな人いる?」と聞かれたら、相手の男性との関係性によってもまた答え方が変わってきます。知り合ったばかり、もう付き合う直前…など現状に合わせて使い分けてくださいね。(SACHI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事