2016.11.21

「彼氏いるの?」この質問をしてくる男性の心理とは?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校1年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「最近3年間付き合っていた彼氏と別れたのですが、急に部活仲間の男子に『最近彼氏とはどうなの?』と聞かれました。『別れたの』と答えると、ふ~んという感じだったので『急な質問だね』と言うと『最近どうなのかなって気になった』と彼から返事がありました。そのときはそれで終わったのですが、夜になって彼からまた『いま付き合ってる人いないの?』とLINEが来ました。正直に『いないよ』と答えると『あ、そうなんだ。答えてくれてありがとう』と言われました。
このあとなんと返していいかわからなくて既読無視状態なのですが、この場合は何と返せば良いのでしょうか?
また彼氏の有無を聞いてくるのは脈アリなのでしょうか?」

彼から何度も恋愛について聞かれたら、「もしかして私のこと好きなのかな?」なんてつい考えてしまいますよね。
相談者様のお悩みについて10代~20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

脈アリの可能性大!

「普通どうでもいい子に彼氏の質問はしないよね。これは十分脈アリじゃない!?」(22歳/男性/大学生)

相談者様のことが気になっているからこそ、彼氏の存在を聞いてきたと考えるのが一番自然ですよね。それにもしその場のノリで「彼氏とはどうなの?」と質問したのであれば、わざわざLINEでいまの状況についての確認はしないはず。もしかしたら彼は前々から相談者様のことが気になっていたのかも!?

誰かから頼まれた可能性も?

「クラスの男子から『気になる奴とかいないの?』『どういうタイプが好きなの?』としつこく聞かれていた。てっきり私のことが好きなのかと思っていたら、ほかの友達から頼まれて私のことを詮索していたみたい…。」(17歳/女性/高校生)

この場合、彼の友人や部活仲間が相談者様のことを好きな可能性もあります。自分から聞くのは恥ずかしいので、彼に頼んで相談者様の恋愛事情を探っているのかも。相談者様の情報が漏れていないか、彼の周辺についてもチェックしておいたほうが良さそうです。

「何でそんなこと聞くの~?(笑)」と返せばOK!

「恋人についていろいろ聞かれたら『何でそんなこと聞くの~?』と冗談っぽく返せば問題なし!(笑)」(25歳/女性/受付)

いきなりの質問攻めでビックリしてしまったときは、冗談っぽく切り返してみましょう。彼も自分の本心を打ち明けやすくなりますよ。逆に既読無視だと「俺変なこと聞いちゃったかな…」「脈ナシなのかな」と彼が諦めてしまう可能性も。相談者様のほうからうまく話を誘導してみましょう!

彼の今後の言動に注目!

「好きな子が別れたばかりって知ったら『よっしゃー!』と思って必死にアピールしちゃうよね(笑)」(21歳/男性/大学生)

彼が本気で相談者様のことが好きなのであれば、今後アプローチをしてくるはず!もし彼のことが嫌いじゃないのなら、好意的に受け止めるようにしましょう。彼は恋愛に積極的そうなので、タイミングが合えば告白してきてくれるかもしれませんよ。

おわりに

以上の結果から、脈アリの可能性は十分高いといえるでしょう。
少しでも彼のことを「いいな」と思っているのであれば、相談者様のほうからも積極的にコミュニケーションを取ってみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事