2016.11.21

恋愛依存になってない?ダメ男にひっかかる女子の特徴!

好きになる人、付き合う人がいつもダメ男で素敵な恋愛ができていない人はいませんか?今回はなぜかダメ男を引き寄せてしまう女子の特徴を紹介。あなたの恋がうまくいかない原因は、もしかしたらあなた自身にあるのかもしれません。心当たりのある人はぜひチェックしてみてください。

◆正義感が強い

「ダメ男にひっかかっている友達はとても正義感が強いです。彼を助けてあげなくちゃ!とか私がどうにかしてあげなくちゃ!と彼を助けたい一心でどんどん深みにはまっています」(21歳/学生)

「付き合った相手に〇〇してもらいたい、という気持ちよりも自分が〇〇してあげなきゃ!と思ってしまうようなしっかり者が多いと思います。彼は私がいないとダメという言葉もよく聞きます」(28歳/飲食)

正義感の強い女子ほど、彼のダメなところを自分がどうにかしてあげないといけない!と思い、ダメ男にどんどんはまっていきます。自分のことより相手のことを優先して考えてしまう人や、「彼は私がいないとダメなの!」と思い込んで依存してしまう人も、ダメ男と離れられなくなる可能性が高いといえそうです。

◆寂しがりや

「いつもダメ男子とばかり付き合ってしまいます。でもダメな彼氏に尽くしているとやりがいを感じてしまって…。必要とされているという気持ちがうれしかったりもするんです」(24歳/看護)

「基本的に寂しがりやです。ダメ男と付き合っていると頼られている感じがして寂しさが紛れる気がします」(25歳/サービス)

ダメ男と付き合っていることで、 誰かに求められているという満足感が生まれるようです。そのことから寂しさが紛れるのでしょう。特に恋愛依存症の人は、ダメ男にどっぷりはまってしまう確率が高いので、ご注意くださいね。

◆恋愛経験が少ない

「ダメ男好きは美人な子が多い気がします。ふつうの男子がなかなか近寄ったりできないので、美人の子は意外と恋愛のきっかけが少なめ。でもダメ男はだれそれかまわずおかまいなしに声をかけていくので、そこにひっかかってしまうように思います」(30歳/出版)

あまり恋愛経験がない人は、ダメ男にはまりやすいといえるでしょう。声をかけてくれたからといって、すぐに運命を感じてしまわないことが大事です。

◆自立している

「ダメ男好きはやはり生活力のある女子が多いですね。お金があるからついつい支払いをしてしまったり、しっかりしているから生活の面倒を見てしまったり」(25歳/福祉)

「精神的にも金銭的にも誰かを支えられるくらい自立しているから、ダメ男にひっかかってしまい、ダメ男にお金を渡したりしてしまう友達がいます。ある意味たくましくてかっこいいですが…」(28歳/看護)

自立しているからこそダメ男にも寄りかかられます。浮気をされても許してしまう、生活費を出してしまう、彼の失敗をフォローしてしまうなど…。恋人同士ですから支え合うことは大切ですが、一方的に支えるだけでは疲れてしまいますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。思い当たるふしがある人は少し冷静になって、自分の生活や気持ちを優先にすることも大事にしてください。一方的に依存するのではなく、お互いに支え合えるような、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事