2016.11.20

アクセに気をつけると好印象!初対面の男性が最初に見るところ・5つ

初対面で人の印象は大きく左右されるもの。ここので良い印象を与えられれば、その印象がその先もずっとインプットされ、今後の関係性に期待が持てることも多いのです。では男性は女性のどこを見て印象を決めているのでしょうか?
これらのポイントを押さえておけば、男性に好印象を与えて彼女候補にしてもらえるはずですよ。

1.表情が豊かかどうか

まず相手を見て最初に見るのは顔です。ですから、表情を工夫して印象をアップさせましょう。一番よく見せたい表情はもちろん笑顔。話していて、笑顔でリアクションを返されたら気持ちよくならない男性はいませんからね。

また、表情と合わせて、肌の質感やメイクの情報も彼に伝わっています。男性はナチュラルなメイクに好印象を抱く傾向があるので、気合いが入った盛りメイクは控えめにしましょう。

2.言葉遣いがいいかどうか

話し方は、あなたの内面を表す大事なポイントです。初対面であれば彼との話題をどうしようか…といった点に意識が向きがちですが、話し方も気にかける必要があります。
たとえば「ウケますね!」「マジですか?」などの乱暴な表現は、いくら「ですます調」を使うにしてもあまりよろしくありません。また、語尾を「ほんとにィ~面白くてェ~」などと伸ばすのもダメ。なんだかだらしない印象になりますので、男性ウケはよくありませんよ。

時としてラフな言葉遣いはフレンドリーさを感じさせることがでいますが、初対面ではまだ早いでしょう。

3.カバンがきれいかどうか

今、カバンを見せてくださいと言われたら、見せることができますか?「ちょっと…」という女性は、彼への印象を損ねている可能性があります。

他人のカバンの中身をジロジロと見る人はイないと思いますが、意外と目がつきやすいポイントでもあるのです。彼がふと目をやった時にぐちゃぐちゃな中身だと、好感度が下がってしまいますよ。身だしなみや服装には気をつけてキレイにしていても、カバンが汚いのがバレてしまえば、その努力も水の泡。

中には「外見ばかり取り繕う見栄っ張りの女性なんだな」と連想する人も…日常生活のうえでも整理整頓は必要ですから、カバンの中身も忘れずにきれいにしておきましょう。

4.持ち物や身だしなみのセンス

たとえば常に持っているスマホ。そこにビカビカの激しいデコレーションがされていたりすると、男性には好印象を与えません。派手すぎで趣味が悪い女性だなと感じて、会っているそばからテンションが下がってしまいます。

外見やセンスは内面の表れ。ある程度センスに理解がないと、付き合ってからもあまり相性が合わないのですから、男性はその点を見ているのです。ファッションなどは誰に対しても「良いな」と感じさせられるよう、できるだけシンプルでベーシックなものにしておきましょう。

5.アクセサリーの数やブランド

女性のおしゃれに欠かせないアクセサリー。実はこのアクセサリーも男性のチェックポイントになっているのです。可愛いものや高価なものを身につけると女性はテンションがあがりますが、男性は高価なものとわかると、高級志向なのかと敬遠してしまいがち。

ガチャガチャとつけると、ファッションへのこだわりが強い印象を与えてしまい、「付き合ったらお金がかかりそう」だと思われてしまいますよ。

男性チェックは意外と厳しい…

あなたが男性をチェックするのと同様に、男性も意外と細かくあなたを見ているもの。初対面での印象は今後の関係にも響くので、しっかりと意識しておきましょう。(sa_ko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事