2016.11.22

その疑惑、暴くべし!彼の浮気を知ったときにすべきことリスト

女性は、なぜあんなに男性の浮気に敏感なのでしょう。どこかにセンサーがついているかのように、なんとなくわかってしまいますよね。もしかして!と、彼の浮気を知ったとき取り乱してしまう心と体を抑えて、まずすべきことリストをお教えいたします。

1.心を落ち着かせる

彼の浮気に気付いてしまったら、心も体もそわそわ…悲しかったり、怒りがこみ上げてきたり、いろいろな感情が渦巻くことでしょう。しかし、そんな感情をそのまま彼にぶつけてしまうのは、彼にもあなたにも逆効果です。浮気を知ってあなたはこれからどうしたいか、彼にどうしてほしいか冷静に考えてみましょう。信頼できる友達に電話して、いまの状況をそのまま話してみるのも心が落ち着く方法かもしれません。

2.さらに注意深く監視する

浮気というものは「どこからどこまでが浮気?」と話題にあがるほど定義があやふやなもの。決定的証拠がないと彼にごまかされ、根本的解決につながらないこともあります。ですから、今までよりもっと注意深く彼を観察、監視しましょう。その間、客観的に彼を見つめることもできるので、心が冷静になっていくこともあります。スマホなどまで調べあげてしまうとプライバシーの損害だと逆ギレされる恐れもあるので、あまり急いで詮索するようなことはせず、注意して慎重に確証を得ましょう。

3.事実をバラすまで彼に優しくする

もしかして浮気しているかも!と悟った瞬間から彼の顔なんてまともに見られない。その気持ちもわかります。ですが、彼との関係を続けたいと考えるのなら、グッと我慢して今まで通り彼に尽くしましょう。後で浮気の事実をバラしたとき、「浮気を知ってもこんなに優しくしてくれていた」「やっぱり俺には彼女が1番だ」と株を上げておく必要があるからです。今から彼に良くしておけば、あなたと別れたくないと浮気相手との関係の清算してくれることでしょう。

4.話し合いの場を設ける

ある程度の心の整理がついて、これからの行く末も考え尽くし、浮気の確証もつかめたなら彼との話し合いの場を設けましょう。そのとき、彼は何も知らずにあなたと浮気相手との恋愛を能天気に楽しんでいる真っ最中…いきなりあなたから向き合いたくない事実を突きつけられることになります。彼が感情的になったり、黙り込んだりすることは想定内と考え、広い心で冷静に話ができるまでゆっくり話をしましょう。

辛かった分、幸せにしてもらおう

別れる、やり直す、許す、怒る、なんにせよ、自分の気持ちは全て伝えて!やり直す場合には「次はない」と釘を打っておくことも大切です。辛かった分、倍以上幸せにしてもらってくださいね。(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事