2016.11.24

デート中の会話が途切れた…!男性が沈黙しちゃったときの対処法・4つ

デート中に彼との会話が盛り上がらないときって、ありますよね。特に、男性が黙り込むとその場が重い雰囲気になってしまいます。無口で不満をはっきり言わずに黙り込んでしまうタイプの彼だと、どう対応していいか分からなくなってオロオロしてしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、デート中に男性が黙ったときに何を考えているのか?どうしたら良いのか?を20代~30代の男性に聞いてみました。

・答えを探している

「男が黙るときは、相手にどう返答していいか分からないので頭の中で答えを探しているとき、です。そのときにどんどん矢継ぎ早に話しかけられると余計に混乱するのでさらに無言が長くなります」(25歳/ゲーム会社勤務)

「何て答えようかな……と思っても答えがみつからないと固まっちゃうことってあるんですよね。無言になったときの男はフリーズした機械みたいなもんだと思ってくれればいいのかも」(29歳/消防士)

女性の脳は器用なので、テレビを見ながらスマホを打ったりネイルを塗ったりと同時にいろいろなことをこなすことができます。しかし、男性は基本的に一度にひとつのことしかできません。そのため、何か考えていると返事ができなくなってしまうのです。

・他の男性のことで嫉妬している

「デート中に彼女が他の男を褒めちぎったりすると嫉妬でイラッとして言葉がでてこないことがあります」(32歳/弁護士)

「彼女がよく話題に出す幼馴染の男がいるんですが、その話になったときいつもムッとした顔で黙ってるらしいんですよね。無意識のうちに不愉快だと感じているのかもしれません」(29歳/飲食店経営)

他の男を褒めるのはやめてほしい、と思ってもそれを口に出して言えない結果、無言になってしまうようです。実は女性よりも男性のほうが嫉妬心と独占欲が強いので、彼の前で他の男性の話は厳禁です。

・彼女の行動に不満がある

「一緒にいるときにスマホばかり見ている彼女。やめて欲しいと何回いっても直らないので諦めました」(28歳/美容師)

「注意してもケンカになるなと思ったら黙っちゃいますね」(32歳/薬剤師)

内心彼女に不満があるけれど、言っても無駄だと諦めたときに無言になるのだとか。これは既に彼女を見放しかけているという状況なので、何かのきっかけに別れ話に発展してしまうかも……。あなたの行動がどこかで彼を怒らせている可能性があります。自分の行動を少し振り返ってみることも大事ですよ。

・仕事のことを思い出している

「デート中でも急に仕事のメールが来て意識がその瞬間から仕事に飛んでしまうことも」(30歳/コンサルタント)

「仕事でトラブルを抱えているとデート中も集中できないことがあります」(27歳/講師)

仕事とプライベートの切り替えがしにくい環境だと、ついあなたとのデート中も仕事のことで頭がいっぱいになってしまうことも。こんなときは、無理に話かけないでそっとしてあげるのが正解です。

おわりに

彼との沈黙にたえきれなくなってアレコレ話しかけたくなる……という女子は要注意。
シーンとした時間はこちらにとって長く感じますが、彼にとっては一瞬のように感じているのです。突然沈黙が始まってしまっても、気にせずに別のことをするなどして彼が自ら口を開くまで待つようにしましょうね(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事