2016.11.24

ついつい気になる彼の元カノ…気にしないようにするためには?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には最近彼氏ができました。告白は私からで、彼のことをとっても好きだったのでOKをもらえてすごく嬉しかったです。しかし彼は元カノへの想いが相当強かったということを付き合う前から聞いていました。
元カノと彼が別れた直後に付き合い始めたという訳ではないのですが『前の彼女と比べられてるんじゃないか…』『元カノのほうが好きだったんだろうな…』とつい考えてしまいます。私にとってみるとはじめての彼氏のため、余計心配なのかもしれません。こういう心境になったときはどうするのがいいのでしょうか。」

まずは告白成功おめでとうございます!大好きな彼とのお付き合いってすごく幸せですよね。でも彼のことが好きだからこそ、不安になってしまうこともたくさんあると思います。相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

いまの彼女は自分!もっと彼を信じよう!

「私も元カノが気になって仕方がない時期があったな…。でも過去は変えられないし、結局は彼のことを信じるしかないんだよね。」(22歳/女性/大学生)

やはり彼を信じるのが何よりも大事ですよね。彼が浮気をしているというなら話は別ですが、過去の恋はもうどうすることもできません。それに彼も相談者様のことが好きだから告白をOKしたはずです。彼とのお付き合いはまだはじまったばかり。これからハッピーなことがたくさん待ち受けているはずです。いまは元カノのことが気になるかもしれませんが、お付き合いが長くなるにつれて気持ちも変わるでしょう。せっかく彼とお付き合いすることができたのですから、「いまの彼女は私なんだ!」ともっと自信を持ちましょう!

しつこく元カノのことを言うのはダメ!

「彼女から『私と元カノどっちが大事?』『ここも元カノと来たことあるの?』とか言われるとすごく萎える…。」(27歳/男性/金融)

たとえ元カノのことが気になったとしても、しつこく彼に聞き続けるのはNG。最初のうちは「そんなに心配しなくていいよ」なんて言ってくれていた彼も、だんだんイライラしてくるでしょう。元カノのことがきっかけで彼に愛想を尽かされてしまったら、ショックも大きいですよね。「彼への元カノ話」はタブーくらいに思っていたほうが良いでしょう。

元カノと比べることはほとんどない

「もう終わったことなんだから、元カノと今カノを比べようとは思わないな。気にしすぎる必要はないと思うよ。」(23歳/男性/営業)

元カノと今カノを比べる男性ってほとんどいないと思います。そもそも全くの別人なのですから、比べようがありませんよね。きっと彼は相談者様との思い出をたくさん作りたいと考えているはずです。心配しすぎる必要はありませんよ。

おわりに

彼と相談者様の絆が強くなるほど、自然と元カノのことは気にならなくなるでしょう。
せっかく大好きな彼と付き合えたのですから、いつまでも過去のことに縛られていてはもったいない!
付き合ったばかりだからこその、初々しい関係を楽しんじゃいましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事