2016.11.25

「会いたくない」と言われた…彼の発言はどのような心理から?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「付き合って8ヶ月の彼氏がおり、結婚を前提にお付き合いをしています。とても優しくて大好きなのですが、私のことを本当に好きなのか不安になってしまうときがあります。
私は彼氏に早く会いたいと思うので『私に会いたいと思うときある?』と聞いてみたら『思わない』と言われてしまいました。デートもこちらから誘っているしすごく不安になります。
彼は何とも思っていない言動でも、私からすると傷付いたり悲しんだりすることがあります。彼氏にそのことを伝えると考えすぎと言われました。
私は考えすぎなのでしょうか?
普通の人は彼氏のように何も考えていないのでしょうか?私からすると何も考えられていないのは少し寂しいような気もします。」

冗談でも「会いたいと思わない」なんて言われたら、寂しくなってしまいますよね…。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼に悪気はないのかも

彼は相談者様のことを好きでいてくれているとは思います。ただ恋愛に関してどこか冷めていて、言葉に出して表現するのが面倒なのでしょう。「好きだから付き合ってるんだろ(だからいちいち聞かないでくれよ)」という考えなのかもしれません。寂しい気持ちもあると思いますが、彼とお付き合いをする以上は割り切る必要があるかも…。

彼から誘ってくれるのを待ってみよう

「(会いたいと)思わない」という彼の言葉が本心だとは思いませんが、相談者様がショックを受けるのは当然です。特にデートも相談者様のほうから誘っているとなると、不安も増してしまうでしょう。彼は「自分は愛されている」という余裕があるのかもしれません。ですから、相談者様からデートに誘ったり、彼の感情を確かめたりするのは一旦控えて彼の様子を探ってみましょう。もしかしたらしびれを切らして彼のほうから「会いたい」と言ってきてくれるかもしれませんよ。

どんな形でさえ愛情を感じられればOK

「普通の人は彼氏のように何も考えていないのでしょうか?」とのことですが、毎日のように会いたがる人もいれば、月1回会えれば十分という人もいます。とりあえず連絡がとれればOKと考える男性もいるでしょう。きっと彼があまり愛情表現やデートをすることにこだわっていないのは、もともとの性格だと思います。相談者様が悪いわけではないですが、彼の考え方がこれから180度変わる可能性も少ないかも。もしどうしてもいまの状況に不安を感じるようであれば、お別れを視野に入れても良いかもしれません。

ただ相談者様は彼のことを「とても優しくて大好き」と書かれているので、きっと良い面もたくさんあるのだと思います。普段はそっけない彼でも、いざというときは相談者様を守ってくれるのであればそれで十分幸せですよね。彼から愛情を感じる瞬間もあるのか改めて考えてみてはいかがでしょうか。

おわりに

彼と一緒にいてもただ傷付くだけというのであれば、相談者様がこれ以上辛い思いをしないためにもお別れをするべきだと思います。
彼の本当の内面を知っているのは相談者様だけ!もう一度彼とのお付き合いについて考えてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事