2016.12.01

「別れよう」から5時間で「会いたい」。感情的な彼の本心は何?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「1年ちょっと付き合っていた彼に最近振られました。
1週間くらい前からケンカをしていて、仲直りをしようと思ってもすれ違いが重なっていました。彼自身にも何かショックなことがあったらしく、私が心の支えになれなかったことが別れの原因かなと思っています。でも彼に好きな人ができたのかもしれませんし、真相はわかりません。
しかし別れ話をしてから5時間後くらいに『○○の話も聞かず一方的に終わらせてごめん』『もう1回会いたい』と彼から連絡がきました。
あれだけ『無理』『もう好きな気持ちがない』と言っていたにもかかわらず、何だか振り回されているように感じます。
彼は感情的になると止まらないタイプです。別れ話も感情的になって言ってしまっただけなのかなと思っているですがどうでしょうか?
もし彼が本気で別れたいと思っているのなら、きっぱり終わらせて私も前を向きたいです。」

言うことをコロコロと変えられてしまうと、こっちだってどうしたら良いのか戸惑ってしまいますよね。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

感情的になっている可能性は大

いままで彼が感情的になり、ケンカに発展することが多かったのなら、今回の別れ話も勢いで言ってしまったのかもしれません。でも時間が経って冷静になってみると、相談者様と別れることに寂しさを感じてきたのかも。「もう好きな気持ちがない」という彼の言葉も、あまり深い意味はないのかもしれません。

これ以上彼に振り回されたくないのなら別れるべき

とはいえ、彼とヨリを戻してもまた同じようなことの繰り返しだと思います。ちょっとでも気に入らないことや嫌なことがあったら、すぐに「別れよう」と言われてしまう恐れが。「振り回されている気がする」「きっぱり終わらせて私も前を向きたい」という思いが相談者様にあるのなら、思い切って彼と別れてしまったほうが良い気がします。そのほうが彼のご機嫌を取ることもなく、相談者様ものびのびと生活できるはず。もし彼がどうしても相談者様を必要としているのなら、別れたあとでもアタックをしてくるはずですよ。

一度話し合いの場を設けるのはアリ

ただ相談者様自身、彼がなぜ別れを選択したのかはよく分かっていない状況ですよね。このまま中途半端に彼と別れることになっても、のちにモヤモヤすることが出てくるかも。
ここは彼の言う通り、1回ふたりで会ってみても良いかもしれません。話し合いをした上で今後について考えてみても遅くはないでしょう。逆に「もう彼とは終わらせたい」という思いが強いのであれば、相談者様のほうから別れ話を切り出すつもりで彼と会ってみてはいかがでしょうか。1年ちょっとお付き合いをしてきた間柄ですし、いずれにせよケジメはきちんとつけるべきでしょう。

おわりに

彼はつい感情的になってしまい、別れ話を切り出してきた可能性が高いでしょう。
まずはふたりで今後について話し合ってみるべき。
そして彼に振り回されるのではなく、相談者様自身がどうしたいのかという気持ちを1番大切にしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事