2016.12.02

もう生きていけない!振られた恋を吹っ切るためにするべきこと・5つ

「失恋」。傷つき具合は違うにせよ、フラれたときは、どうやっても辛いもの。相手のことが気になってしまって仕事も手につかず、友だちと会っていても上の空で携帯から手が離せない…なんてこともあるでしょう。そこで今回は、そんなときに“するべきこと”をピックアップしました。大丈夫。少し時間はかかるかもしれませんが、必ずまた笑える日がきます。まずは、できることからスタートしていきましょう。

●フラれて一週間たったら、スケジュールを埋める

彼のことを考えずにはいられないのに、することがなかったら、よけいに物思いにふけって悲しくなるばかり。ですので、仕事のあとや、休みの日のスケジュールは、しばらく詰めておくほうがよさそうです。とはいえ、すぐにというのは難しいと思うので目安は一週間!フラれて、なにもやる気が起きなかったとしても、一週間たったらできるだけスケジュールを埋めるようにしていきましょう。

とりあえずなにかに夢中になるものを探したり、誰かと一緒にいたりすれば、少しは気持ちも楽になりますし、彼のことを考えずにいる時間が多少増えます。時間を自分だけのためだけに使うことはとても贅沢なこと!自由なスケジュールを立てることができれば、そのなかで新たな発見が生まれるかもしれません。まずは予定を埋めることからはじめてみましょう。

●思い出のものを捨てるor封印!

彼との写真、彼に買ってもらったもの、彼と一緒に買ったものなど思い出のあるものは捨てるのがおすすめ。見るたびに思い出して悲しくなってしまっては、前に進めるものも進めません!もしも、捨てることはできないようであれば、一度封印!とにかく、目につくところから消し去ることが重要です。彼の痕跡を消して、一度彼と出会う前の自分にリセットしましょう。

●好きなことをして好きなものを食べる

あなたの好きなものはなんですか?「元彼!」と言いたい方も多いと思いますが、そこはいったん置いておいて、自分の好きなこと、したくてもなかなか時間が見つけられなくてできなかったことを探してみませんか?

観たかったドラマや映画、ゆっくり読書するのもいいと思いますし、外に出てからだを動かしたり、習い事をはじめたりするのもおすすめです。また、心が弱っている状態なので、少し自分を甘やかし好きなものを食べるのも◎。やけ食いではなく、上質なもので体を満たすことを心がけて、自分を労わってあげましょう! 

●新しい気になる男子を見つける

周りにいる素敵な男子、または癒しの男子を見つけるのも◎。恋愛でできた傷は恋愛で癒す!これが一番です。新しい彼氏を作るとまではいかなくても、新しい出会いが自分を変えてくれることは、意外と多いもの。新しい人に出会って、なにかを吸収すれば、きっと失恋が過去のものになっていくのを実感できるはずです。

おわりに

どんな別れだとしても、失恋は辛いもの。でもその失恋によって、あなたの恋愛経験値は以前より確実にアップしています。ですので、この失恋期間は、これからその身に付けた経験値をどう生かすか?そのための準備期間です。いまはマイナス思考にしかならなくても、きっとこの期間は、あなたを素敵な女子に導いてくれるはずですよ。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事