2016.12.02

「こんな助手席女子はイヤだ!」ドライブデートのNG行動・5つ

ドライブデートでカレが不機嫌になったら困りますよね?こんにちは、ライターのともしどです。

運転中は気を張るので、イライラしやすくなります。せっかくの楽しいドライブデートなのに、カレを怒らせてしまったらもったいないですよね。

そこで今回は、運転中に男性がイヤがるNG行動についてリサーチしてきました!

1.ドアミラーから外ばかり見る

「女の子がドアミラーから外を見ていると、そっぽを向かれているような気がしてイヤな気分になっちゃいますね。外の景色を見るぶんにはいいんですけど、ずっとその状態でいられるのは正直キツイです。」(美容師/28歳/男性)

ただ景色を見ているだけだとしても、窓の外を黙って眺めていると「つまんないのかな?」などと誤解される原因になります。

男性は女の子の楽しそうな姿を見ると安心できるので、「カレに話しかける」、「ニコニコする」といった行動で、ルンルン気分をアピールしましょう!

2.カレを見つめる

「運転中にじっと見られるのがイヤです。視線が気になるし、彼女のほうを向くのは運転中だと危ないし……。イチャイチャするのは、停車中だけにしてほしいです。」(SE/25歳/男性)

運転中のカレはいつも以上にかっこよく見えるもの。じっと見ていたいキモチはわかります。ただ、運転中に気が散ることを不快に思う男性が多いので、「見すぎ」は禁物です。チラ見するくらいにとどめてください。

3.無断で飲み食いする

「クルマのなかでお菓子とかジュースとかを平気で飲み食いされるとイヤな気分になっちゃいますね。食べるなら、ひとこと言ってほしい。」(飲食業/27歳/男性)

男性にはクルマ好きが多いです。クルマを大事にしている人ほど、クルマの中を汚されたくないと思うもの。車内で飲み食いするときには、カレの許可を取ってからにしましょう。

4.あくびをする

「運転中にとなりで眠そうな態度をされるとイヤな気分になります。こっちは運転してあげてるのにって。寝るなとまでは言わないですけど、少しは申し訳なさそうにしてほしいですね。」(大学生/22歳/男性)

助手席は眠くなりやすいもの。心地よさから、あくびが出てしまうこともあるでしょう。ただそれは、運転中のカレにとってはのNG行動となってしまいます。

できるだけあくびを我慢しつつ、無理そうならカレに正直に言いましょう。何も言わずにいると誤解されるおそれがあるからです。男性が怒る原因の多くはコミュニケーション不足。誠実に言葉にすれば、受け入れてくれるはずですよ。

5.メイクをなおす

「最悪だったのは、助手席でメイクをなおす女の子ですね。失礼だと思いますし、『君は誰に見せるためにメイクしてるの?』って言いたくもなります。メイクをなおすのは、見えないところでやってほしいです。」(公務員/24歳/男性)

大多数の男性が、目の前でメイクをなおされると不快に感じるようです。また、男性の中には「手鏡でメイクをチェックされるのもイヤ!」という人も……。その理由を聞いてみたところ、「失礼」という声が大半でした。親しき中にも礼儀あり。メイクは「化粧室」でなおすようにしましょう。

おわりに

男性がドライブに連れて行ってくれるのは、女性に喜んでもらいたいというキモチの表れです。
「遠出させてあげたい」、「ステキな景色を見せてあげたい」などといったカレのキモチに応えるためにも、NG行動を取らないようにしましょう。

男性は女性の「楽しそう」で「嬉しそう」な笑顔を期待しています。カレの気持ちに、あなたの笑顔でお返しする。それがイチバンです♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事