2016.12.03

準備は入念に!彼との初クリスマスに向けて気を付けたいポイント・4選

クリスマスに向けて雰囲気も高まりつつある今日この頃。「彼と過ごす初めてのクリスマス」という女性もきっといるはず。
でもクリスマスデートって、いったいどんなことに気をつけたら良いのでしょうか?
そこで今回は「彼氏との初クリスマスを迎える際に気をつけたいこと」について20代女性にリサーチしてみました。

1.頑張りすぎないデートプラン&プレゼントを

「去年が彼とはじめて過ごすクリスマスだったんだけど、手作りケーキ&ふたりのアルバム&ブランド品とかなり気合いの入ったプレゼントをあげてしまった。もう去年を上回るプレゼントが考えられない…。」(22歳/大学生)

思わず気合いが入ってしまう気持ちもわかりますが、頑張りすぎはNG。最初から飛ばしすぎてしまうと、来年になってネタ切れしちゃうかも…。それにプレゼントのチョイスもどんどんハードルがあがってしまいます。「クリスマスらしいデートをする」ことばかりにとらわれるのではなく、まずは「ふたりでいられるだけで幸せ」と考えるようにしてみましょう。

2.予約はマスト!

「クリスマスの人の多さを知らなくて、ふたりとも予約しないでご飯に行っちゃたんだよね。そしたらどこも満席で…。仕方がないのでコンビニでおにぎりを買って公園で食べました…。寒くて気まずい思い出です…。」(20歳/大学生)

クリスマスはどこも激混み!お洒落なご飯屋さんはもちろん、チェーン店でさえも予約しないと入れない場合が。お腹が空いているときって、人は余計イライラするもの。彼とケンカにならないためにも、クリスマスディナーは必ず事前予約をしておきましょう。もし何らかの事情で予約ができないという場合でも、クリスマス当日に行き当たりばったりでお店を探すのはNG。必ず事前に「予約してないんですけど入れますか?」と電話で問い合わせましょう。

3.待ち時間を楽しむ工夫を

「まだ付き合って1ヵ月の彼とクリスマスにディズニーシーへ行ったんです。もちろんアトラクションに乗るにも1時間待ちは当たり前。最初はふたりで談笑して楽しんでいたんですが、だんだんとネタが尽きてきて…。最終的には彼の顔を見ただけでイライラしている様子が伝わってきました…。」(23歳/経理)

クリスマスはどこへ行っても行列が予想されます。待ち時間中に彼とケンカになってしまったら、せっかくのクリスマスも台無しに…。並んでいる間も退屈しないように、会話ネタや暇つぶしグッズを持参していきましょう。ふたりで遊べるスマホのゲームアプリを探してみても良さそうです。

4.彼の反応もよく見て!

「『彼氏とはじめてのクリスマス!』ってめっちゃ浮かれていたんです。クリスマスは私の希望通りイルミネーションを見に行ったんですが、よく見たら彼の反応がイマイチ…。どうやら彼は家でゆっくりクリスマスデートをしたかったみたい…。」(22歳/大学生)

クリスマスに彼と過ごせることが嬉しくて、相手の気持ちもお構いなしにはしゃいでしまっている人はいませんか?もしかしたら彼女に合わせてくれているだけで、彼はほかにやりたいことがあるのかも…。自分の意見ばかりを押し付けるのではなく、彼の考えも尊重するようにしましょう。

おわりに

初クリスマスだからこそ、楽しいこともあればさまざまな困難が待ち受けている場合も。
当日になって慌てないように、できることは事前にやっておきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事