2016.12.03

あなたの「クリぼっち度」がわかる心理テスト

Q.あなたは旅先で写真を撮ることにしました。撮ったのは何の写真ですか。

1.人物
2.動物
3.物
4.風景

写真は撮る時に対象へ意識を集中させるもの。深層心理において「周囲との関係性」を示します。つまり、何を撮るかであなたと周囲の人との関係性=あなたの社交性がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.人物・・・クリぼっち度20パーセント以下

「人物」を被写体に選んだあなたのクリぼっち度は、20パーセント以下。あなたはさみしがり屋なところがあるので、自分からいろいろな人が集まる場所へ出掛けていけるでしょう。そんなあなたは今年のクリスマスもしっかり予定を入れているでしょう。普段はあまり付き合いがない人も誘ってみると、新しい世界が広がるかもしれませんよ。

2.動物・・・クリぼっち度45パーセントくらい

「動物」を被写体に選んだあなたのクリぼっち度は、45パーセントくらい。あなたは人見知りなところがあるので、誰か知っている人と一緒に行動したいと感じるタイプ。今年のクリスマスは誰かに誘われて過ごすよりも、落ち着いた場所で親しい友だちとゆったり過ごすのがいいかもしれませんね。

3.物・・・クリぼっち度65パーセントくらい

「物」を被写体に選んだあなたのクリぼっち度は、65パーセントくらい。あなたは個性的なところがあるので、人の輪に入りたいと思いながらも周囲に馴染めないと感じてしまうタイプ。そんなあなたにとってクリスマスのにぎやかさは、自分とは別世界のものと感じてしまうかもしれません。クリスマスの雰囲気に乗って勇気を出し、誰かに声をかけてみてはいかがでしょうか

4.風景・・・クリぼっち度80パーセント以上

「風景」を被写体に選んだあなたのクリぼっち度は、80パーセント以上。あなたは孤独でも平気なところがあります。自分の世界を大切にしているうえに、数は少なくとも心を許せる友だちだってちゃんといるはずです。そんなあなたは、クリスマスだからといって特別なことをする必要性を感じていないでしょう。そのため、普段通りの生活を過ごすことになりそうですが、もし誰かに誘われたら、一緒に過ごしてみると何か発見があるかもしれませんよ。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。イベントは普段と違った行動をする良いチャンスを与えてくれます。もし自分自身を変えたいと思うのであれば、このチャンスを利用してみてはいかがでしょうか。行動してみて初めてわかることもありますよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事