2016.12.05

油断禁物!男性が彼女に対してドン引きした行動・4つ

お付き合いをしていると、彼のイメージとかけ離れた面を目の当たりにすることがありますよね。例えば真面目な印象が強かったけど意外と遊び人だったり、優しそうに見えて思いのほか短気だったり……。

あまりにも衝撃的なギャップだと、相手への気持ちが冷めてしまう原因にもなりかねません。それは女性だって同じですよ!今回は、男性が付き合っている彼女に対してドン引いてしまった行動をリサーチしてみました。

1.だらしない姿を見せる

「彼女が腕をあげた瞬間、服の隙間からわき毛が見えちゃって……。それだけで嫌いにはならないけど、ちょっと反応に困りました」(23歳/男性/販売)

「女の子はこうあって欲しい」という幻想を抱いている男性は多いもの。例えば、女の子の部屋はキレイなはずであるとか、女の子にはわき毛が生えていないはずだとか。女の子らしいイメージが損なわれてしまうと、たちまち異性として見られなくなってしまう男性も少なくないようです。

付き合っていると彼との距離が縮まり、気を許すことが増えてきますよね。油断してだらしない姿を見せてしまったり、清潔感を欠いてしまわないよう、彼の前では気を引き締めなおしてみて。

2.なんでも彼氏任せ

「甘えてきてくれるのは嬉しいんだけど、ワガママが過ぎると今度は面倒くさくなってくるんですよね……」(21歳/男性/大学生)

彼氏ができるとつい甘えたくなる人も多いのでは?彼のプライドを満たすためには、彼を頼りにしたり甘えることも大切。。でも、あまり行き過ぎると男性は面倒くさくなってしまい、彼女の存在を負担に感じてしまうよう。

基本的には彼を立てつつも、自立心を持った振る舞いができると、男性は付き合っていて居心地がいいと感じるでしょう。

3.恋愛で周りが見えなくなる

「女の人って恋をすると周りが見えなくなるから、恋愛とその他のバランスをとれるようになってほしい」(25歳/男性/IT)

仕事や友達付き合いそっちのけで、彼氏に夢中になっていませんか?男性は女性に比べて恋愛の優先順位が低いため、恋愛中心の生活になっている彼女を見ると困ってしまうようです。

彼のことが好きな気持ちは大事ですが、恋愛以外の時間も大切にしましょう。仕事や趣味、友達付き合いなど、あなたの楽しみが増えるほど、彼とのお付き合いがもっと充実するはずです。

4.キャラを作りすぎ

「意識し過ぎてぶりっ子になる彼女を見ると、『もっと素で接してくれていいのに……』って思う」(24歳/男性/サービス)

好きな人に少しでもかわいく見られたいと思うのは、女性なら当然の心理だと思います。でも、いつまで経っても素を見せてくれない彼女に対して、男性は残念な気持ちになってしまうよう。

彼女の素顔を見れると、「俺に気を許してくれているんだ」と感じて愛おしさが増すもの。「嫌われたらどうしよう……」と遠慮せず、自分を見せる勇気も大事にしましょうね。

おわりに

付き合っていれば、思いもよらぬ姿を見ることになるのは当たり前。しかし、あまりにもイメージとかけ離れた行動をしてしまうのは考え物です。ときには、彼の前での自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事