2016.12.05

元カノの記憶を彼の脳内から消し去る方法・4つ

彼の初カノでもない限り、元カノという存在はついて回るもの。
せっかく彼と仲良くつき合っているのに、亡霊のように現れる元カノの残骸に不愉快な思いをさせられるのは、たまったもんじゃありません。
大事なのは過去より現実。そして未来。今後、彼と気持ちよく彼とつき合うために、元カノを彼の脳内から消し去る方法を指南します。

■元カノの忘れ物やプレゼントを発見したら、その場でハッキリさせる

ひとり暮らしの彼の部屋で、明らかに女物の小物や化粧品などを発見してしまったときは、うやむやにせず率直に「これ誰の?」とたずねること。万が一、妹やお母さんが置いていったモノという可能性もあるので、はなから疑ってかかるのはNGです。
彼が動揺していたら「〇〇くんのじゃないよね?」と確かめ、うなずいたら「じゃあ捨てようね♪」と優しく言って、あとはゴミ箱へ。
あなたが怒るかもしれないという彼の予想に反し、笑顔で応対すれば、気まずくなることなく元カノの残骸をなくすことができます。
しかし元カノの写真などは別。ケータイに保存されている写真は通常、見せてもらわない限りあなたの目には入りません(勝手に覗くのは言語道断!)。
それでも見つけてしまったときは「このまま保存しておきたい?」とツッコミましょう。イエスなら彼の意思を尊重し、ノーと答えたら「じゃあ今消してくれる?」と素直にお願いして。
想い出を大事にするのは悪いことではありません。消さないなら「じゃあ私と一緒の写真をたくさん撮って、メモリがいっぱいになったら消してね」と可愛くお願いしておきましょう!

■元カノと行った場所は、あなたの想い出で上書き!

デートの最中やふとした会話の中で、元カノとデートした場所を知ってしまうのは気分よくないですよね。
そんなときは「知ってるなら詳しいよね。じゃあ連れてって」とリクエストし、あえて同じ場所へ行ってしまいましょう。
過去の想い出は、あなたとの「今」をめいいっぱい楽しむことで上書きできます。彼の脳内から元カノを排除できるかは、あなた次第ですよ。

■元カノと比較するような発言に反撃するには

デリカシーのない男性は、何気ない場面で「元カノはもっと〇〇だった」などと不用意な発言をします。しかし、そこで心が折れて落ち込むだけでは、元カノを超えることはできません。
今後うっかり元カノと比較されないためには、あなたのダメージをわからせてやりましょう。
「そういえば私の父親(または兄や弟)は、〇〇してくれた」と、彼よりあなたに愛情を示している人を引き合いに出して対抗すれば、鈍い彼でもやり返されたことに気づくはず。
このとき元カレと比較するのでは、彼と同レベル(低次元)になってしまいます。無用な嫉妬をあおらないためにも、対抗馬は家族や親戚の男性を選んで。伝わるためには多少盛ってもOKです。

■常にあなたが「勝利者」であることを忘れずに

いくら元カノのほうが彼に愛されているように思えても、しょせん終わった関係です。今はあなたが一番彼の近くにいる──それが現実。
現時点では、彼に選ばれて恋人になったあなたが勝利者。これからの未来を一緒に作っていける存在であることを忘れず、今の「ふたりの時間」を大切に積み重ねていきましょうね!(島田佳奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事