2016.12.03

【去年モノ最旬アップデート】イルミネーションデートはチェスター&チェックの「きちんと」愛されコーデで♪

去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも…!?

去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!
人気イラストレーターのmoeoohachiさんの、キュートなイラストとともにお送りします♪

第13弾!今年っぽく着こなすアイテムは…

チェスターコート」。

イギリス生まれのチェスターコート。オーバーサイズのちょっぴりマニッシュな形、そして着回し力の高さがおしゃれ女子の心をつかむ、冬の優秀アウターです。


2016年も残すところあと1ヶ月。クリスマスに向けて、街のイルミネーションがだんだんと盛り上がってくる時期です。
今週は彼とイルミネーションデート!
今年の「目黒川みんなのイルミネーション」は、街中にピンクの光が輝いて、桜並木のような、なんとも幻想的な世界に…♪
青の洞窟で有名だった目黒川沿いでも、12月16日からイルミネーションが復活!

あれ、去年とおんなじ?なコーデ



コートと同じイギリス生まれのプレイド(チェック)柄とは、文句なしのハマりよう。グレー×グリーンの外れることのない定番の組み合わせに、ニット帽とゴツめショートブーツをオンして、クールカジュアルにキメました。

でも…せっかく雰囲気のあるデートなのに、寒色ばかりじゃクールすぎない…?!
彼から「カワイイ」を引きだす、愛されコーデに変身したい!

全身バランスの取れたあか抜けモテコーデ


きちんと感のあるプレイド(チェック)でも、甘めに取り入れれば冬の愛されコーデに♪
グレーの柔らかい色合いと、ほんわかピュアなベージュ×ピンクをコーデして、寒い冬でも温かみを演出するのがポイントです。






ジャンパースカートなら流行を押さえられるうえ、派手すぎず上品な雰囲気に。彼からの好感度アップを狙えること間違いなしです。
ガーリーなだけではなく、ちょっぴりクラシカルなスタイルだから、チェスターコートのマニッシュさとも喧嘩しないで自然にマッチ。
また、深くあいた胸元による小顔効果も期待できちゃいますよ!


短めスカートとロングブーツの組み合わせは、何年たっても変わらずカワイイ鉄板コーデ!
ジャンスカのフレアな形とオーバーサイズのコートを合わせている分、着ぶくれしてしまいそうですが、ストレートなブーツを合わせることで、全身にメリハリが生まれます。


ヘアにはねじりを加えたハーフアップで、ロマンティックムードを盛り上げて。

下処理として太めのコテで、全体的にウェーブをかけておきましょう。
耳上の髪をとり、内側にねじねじ。後頭部の真ん中の位置で2つの毛束を合わせて結び、ゴムが見えないようにヘアアクセをオンします。
最後に頭頂部の毛を少しずつ引っ張り出し、ちょっとだけボリュームを出してあげることで、こなれ感を演出していきます。

下処理ウェーブのおかげで、黒髪さんでも軽めのニュアンスを加えることができ、いつものアレンジでもなんだかオシャレに♪ふわふわ感が女の子らしい、愛されヘアアレンジが完成します!



ロマンティックな愛されコーデ

チェスターコートを今年っぽく着こなすポイントはこの3つ!

甘めチェックで温かみのある上品さを
細めロングブーツで全身にメリハリを
下処理ウェーブのニュアンスヘア

去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。

(12月9日はお休みです、ごめんなさい。)
次回、12月16日のアイテムは「ワンピース」。
いよいよ訪れる勝負の日・クリスマスデート!去年のワンピを今年っぽく、かつ特別仕様にアップデートするコツは…?
お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)

(ハウコレ編集部)

関連記事