2016.12.09

ぶっちゃけどうなの?総勢約1,000人の女子に聞いた「リアル不倫事情」Vo.1

2016年新語流行語大賞にランクインした「ゲス不倫」。今年は芸能人の不倫報道が多く、「センテンススプリング」「文春砲」の言葉も話題になりました。

川谷さん・ベッキーさんどちらに関しても不倫そのものやその後の対応には賛否両論。
しかし、「芸能人の不倫って、普通の人の不倫よりも『迷惑』の規模がデカイなあ…」と改めて思うものですが、実際に周りで巻き起こっている「不倫事情」はどうなっているのでしょうか。

ハウコレが独自で行ったアンケートを元に、ご紹介します!

【女子の本音】不倫って、したことある?

ハウコレが行ったアンケート『女子の本音』によると、不倫経験がある女性は、なんと全体の65%!
「思ったより多い…!」という気もしますね。

意外と年齢層にばらつきは少なく、20代・30代・40代と、数にあまり差はないようでした。

ただ、さらに詳しく回答を見ていくと、20代では「既婚男性と関係を持った独身女性」の構図が多いのですが、30代以上になると、それに加えて「既婚男性と関係を持った既婚女性=ダブル不倫状態」や、「未婚男性と関係を持った既婚女性」という、「自分が既婚」というパターンの不倫も増えてくるようです。

◆弱ってるときは、流されやすい?

それでは、この65%の女性たちはどうして不倫関係になってしまったのでしょうか。



・仕事のことなど色々相談しているうちに気づいたらそうなっていた。 (26歳/金融)

・理不尽に任された仕事がきつくて大変だったけれど誰も助けてくれなかった時、唯一気にかけてくれた人だったから。 (21歳/その他)

・仲が良かった同期が異動で再会したときに結婚をしていたから。再会してから向こうが私の事を好きになって、私の事をよく理解してくれていたから相談にのってもらっているうちに。 (27歳/その他)


このように、「仕事の相談をしているうちに」というパターンが多いよう。相談となるとふたりでじっくり話すことになりますし、そのなかでは弱みを見せることにもなります。そこで親身になってアドバイスをくれたり励まされると、そのまま…ということなんでしょうか。

「精神的に参ってた時期にあの優しさはやばい。結婚してるだけあるなぁと」 (22歳/大学生)との意見が、それを物語っていますね。

◆気づかないうちに「不倫相手」になっていたことも

また、恐ろしいのが「既婚だなんて知らなかった」というパターン。


・コンパで知り合った人。未婚と言われ関係を持ったあと既婚者と知った。しばらく関係は続きました。 (23歳/医療・福祉)

よく「合コンに既婚者も来てて最悪だったよ~」なんて女子の声も聞きますが、合コンの場で「俺?結婚してるよ!」とはっきり言ってくれるなら、まだマシな方だってのがわかりますね…。


・独身と騙された。奥様から連絡が入り判明。今離婚するしないで揉めてる真っ最中。既婚と判明しても離れられず苦しいです。ダメ男と分かってるのに。でも離婚しないなら別れます。 (32歳/通信)

・最初は独身だと言っていた。半年程経って、嫁が里帰り出産しててもう帰ってくると突然言われ会えなくなった。むかつくので家庭を壊してやろうと思っている。 (33歳/IT)

不倫するつもりなんてさらさらなかったのに、気づいたらその共犯者にされ、結果として奥さんとのトラブルになる…。本当に最悪のパターンです。


・普通に独身だと聞かされていた。付き合いはじめる直前に遠距離恋愛になるため、近くにいるのができなかった。私の親にも会いに行き、結婚も考えていた。 単身赴任の彼だったから気付かず2年近く経った。不倫関係にあると事実を知ってしまった時には、今まで積み重ねてきた物が揺らがなかったので、別れられなかった。はじめから知ってたら、関係をもたなかったと思う (28歳/美容)

独身で、2年も付き合って、自分の両親にも会ってくれて。そこまできたら結婚を考える女性は多いですよね。この仕打ちはあんまりです。この女性には、幸せになってもらいたい…。


・結婚してると知らずに交際スタートしました。発覚してからもしばらく続きましたが、私が罪悪感に負けて別れました。やっぱり不倫よくない。 (20歳/大学生)

独身だと思っていたけど実は既婚者で、気づけば不倫状態。そうなると、これまでの情もあってなかなか別れられない人も多いようですが、やっぱり「不倫はいけないこと」というところで思いとどまる女性も。どんなに好きでも、「悪いことをしている」という気持ちがそこにあれば、結局は幸せにはなれませんからね。

◆「昼顔」ここにあり

そして、ダブル不倫も含め、「自身が既婚者で」というパターンも多し。

・夫と喧嘩した後すぐに他の人からアプローチがあったから揺れた (24歳/その他)

・旦那の浮気発覚がきっかけ。 だったら私もしてやるー!って感じで。 (31歳/小売)

・セックスレスで、、 (23歳/主婦)

・出産後に女からお母さんになり主人とセックスレスへ。 普段からのコミュニケーション不足もあり、女として求められない、存在価値を見出だせない寂しさがつのっていたところ彼に出会った。いまでも進行中です。 (31歳/その他)

夫側の浮気やケンカで関係が揺らいだり、セックスレスなどで「女として認められたい」という欲求が強くなったときに不倫に走る既婚女性もいるようでした。まさに、ドラマ「昼顔」的パターンですかね…。

◆案外流されるものなのかも?

今回のアンケートで「思っていたより不倫経験のある女性は多い」と驚いたのですが、もう一つ意外だったのが、「最初から不倫願望があった」という女性はあまりいなかったということ。

やけっぱちだったり、弱っているときだったり。あとから既婚者だとわかった場合でも、それまで積み重ねてきたものを捨てられずに関係を切れなかったりと、「情に流される」パターンが多いよう。「不倫なんて私は絶対にしない、流されるなんてありえない!」と思っていても、案外わからないものなのかも…。

明日夜公開のVo.2では「友達の不倫」に関して。6割の女性が不倫経験があるなか、友達が不倫していると知ったら、どうするのか…。お楽しみに!(Sakura/ライター)

(ハウコレ編集部)

ハウコレ女子の本音:不倫ってしたことある?
http://howcollect.jp/enquete/result/id/122
2015年04月21日~2015年05月04日
785人が解答
関連キーワード

関連記事