2016.12.13

幸せになりたい…浮気性の男性ばかり引き当ててしまう理由って?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「『普通の恋愛』ってものを知りたいです。私はいままでまともな恋愛をしていません。
私は付き合いはじめたら『その人だけしか愛さない』のが当然だと思ってきました。でも決まって向こうには別の女性がいます。それも毎回です。
『この人は信じられる!』と思っても、同じようなことを繰り返してしまいます。
私は一度相手を好きになったら、簡単にはふっきることができないです。
いつも相手の浮気を見て見ぬふりをして、自分をごまかして、彼を好きでい続けています。
我慢の限界に達したときが終わりです。
人の恋愛を見ていると、本当に幸せそうで『どうしてこういう普通の恋愛ができないんだろう』と思ってしまいます。
浮気性の男性ばかりと付き合ってしまう人の特徴ってなんでしょう?何がだめなんでしょうか。」

彼氏に毎回浮気をされてしまう…。これは深刻な問題ですよね。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

同じような人を好きになってしまう

「1回だけ彼に浮気されてしまった」というのであれば、今回はたまたま運が悪かったといえるでしょう。でも付き合う人に毎回ほかの女性がいるとなると、話は変わってくるかも。相談者様は「浮気性の男性」に魅力を感じ、惹かれてしまう傾向にあるのでしょう。たとえば相談者様は「あのカップル幸せそうだな…」と思っても、その優しそうな彼と付き合いたいとは思っていないはず。もちろん「自分の好きな人とラブラブになりたい」と思うのは当たり前のことです。でも「もう彼の浮気で悩みたくない」と思うのであれば、もう少しストライクゾーンを広げてみても良いかも。いままでとは真逆の男性とお付き合いをすることで、安心感を得られるかもしれません。

「恋愛」からはじめようとしてしまう

また男性を「自分にとって恋愛対象になるかどうか」という基準で判断していませんか?「この人好きかも!」と思ってからすぐにお付き合いを開始してしまっては、のちに傷つくことも増えるはず。まずは「男友達」として相手を知る期間を設けてみましょう。その間に彼がチャラいタイプなのか、一途なタイプなのかを見分けられるはずです。相談者様のことを本当に好きでいてくれる男性なら、その間にもアプローチをしてきてくれるでしょう。逆にほかに女性を作ってしまうような彼なら、愛情もその程度だったということ。焦って恋人を作っても同じことを繰り返すだけ。ゆっくりと彼の性格を見極めていきましょう。

遊ばれる可能性が低い出会いかたをしよう

最後に「相手を信用しやすい出会い」から恋を発展させるようにしましょう。たとえば合コンやナンパ、ネットなどの出会いは、どうしても相手が遊びである確率も高いもの。逆に学生時代の男友達、職場の人、信頼できる友人からの紹介だったらうまくいく可能性も上がるでしょう。また共通の周囲の目があるほどに、男性だって立場を気にするはず。そのため浮気しようと思う男性も少ないと思います。相談者様がこれ以上ツラい思いをしないためにも、身近なところから出会いを探してみましょう。

おわりに

もしかしたら相談者様は「追うよりも追われる恋」のほうが幸せになれるのかもしれませんね。
相談者様がすてきな男性と出会えることを祈っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事