2016.12.13

尻に敷かれてもいい!草食系の彼が「一生傍にいたい」と思う女性の特徴

最近は草食系の男性が増えていることもあり、男性がグイグイリードするよりも、女性の意見が強いカップルも少なくないですよね。女性としては物足りなさを感じるかもしれませんが、優しくて思いやりがあるのは草食系男子の魅力のひとつ。

草食系だと自覚する男性が多い以上、女性主導の付き合い方はさらに増えていくかもしれません。では、頼りがいに欠ける草食系の彼とは、どのように付き合っていけばうまくいくのでしょうか?今回は、草食系だと自覚している男性が「一生傍にいたい」と思う女性の特徴をまとめてみました。

1.物事の判断が正しい

「自分と同じように仕事をしている女性。仕事の苦労も分かってくれるし、常識もきちんと備わっている女性なら、彼女の適確な判断で助かることも多いだろうから」(25歳/男性/IT)

草食系の男性からすると、自分の後を黙ってついてくる女性よりも、一人前の大人として適格な判断力を持つ女性の方が高評価のようです。時には男性に代わってお付き合いをリードできるたくましさがあると、気弱な男性にとっては心強く感じられるかもしれません。

ただし、くれぐれも男性のプライドを傷つけないように注意しましょう。草食系男子も男であることに変わりはないので、彼を「頼りない」などと非難したりするとひどく落ち込んでしまいそう。
ふたりで物事決めていく姿勢を大事にしながらも、カレの欠点を補っていけるといいですね。

2.ポジティブである

「俺がネガティブ思考だから、前向きな彼女と一緒にいると、気持ちが明るくなれて、精神的にすごい助かりますよ」(25歳/男性/販売)

頼りなさに欠ける男性と付き合っていると、一緒にいて「大丈夫かな……?」という不安を抱いてしまうことってありませんか?どうやらそれは、彼ら自身も自覚しているようです。

もし彼の優柔不断なところやネガティブ思考に気づいたら、彼を前向きな気持ちにさせてあげられるよう、明るく元気に接してあげて。あなたのポジティブさで彼の不安を消してあげれば、彼にとってあなたの存在が心の支えになるかもしれません。

3.苦労している

「彼女が仕事やプライベートのことで苦労していると、たくましく見えるし、彼女に釣り合えるようになりたいって気持ちが強くなる」(25歳/男性/サービス)

彼女が苦労していることを知ると、何とかして彼女の力になってあげたいという気持ちが強くなる男性は多いよう。頼りがいに欠ける自覚があるからこそ、彼女と支え合っていける男になりたいという意識も芽生えるようです。

他人に対して強がりがちな女性も、彼に対してだけは苦労をさらけだして、力を貸してもらえるようになれると良いですね。

4.物事に寛容である

「彼女は異性への変なこだわりがなくて、『男らしさよりも愛情の方が大事』って言ってくれる。そういう人が相手だと、結婚も前向きに考えられる」(25歳/男性/製造)

彼を想う気持ちとそれに伴う行動は、付き合っていく上で大事な素質です。男性の性格やあり方に対するこだわりが少なく、寛容に考えられる女性なら、草食系男子もプレッシャーが少なくて済みそう。

草食系の男性と付き合っていくには、彼らの欠点ではなく、長所に目を向けて恋愛をしてみて。長所に目を向けてくれるあなたは、彼にとって居心地のいい相手となり、一生傍にいたいと思わせられるはずです。

おわりに

草食系の彼らと上手く付き合っていくには、ご紹介したような特徴を生かしながらそれぞれの役割を分担し、バランスのとれたお付き合いをしていけると良さそうです。
また、草食系の男性が気になっているがみなさんは、これらの特徴を踏まえてアプローチをして。みてはいかがでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事