2016.12.13

「自分勝手すぎ…」いくら彼女でも許せない理不尽なわがまま

大好きな彼にはつい甘えたくなってしまいますよね。でも、時には甘えを通り越してわがままを言ってしまうこともあるのではないでしょうか?
男子だって彼女に甘えられるのは嬉しいものですが、度を過ぎたわがままは受け入れられないことも…。では、彼ら男子は具体的にどんなわがままが許せないのでしょうか?

1.既読スルーすると怒るのに自分はする

「俺に既読スルーするなって言う割に彼女は普通に既読スルーする。なんで俺だけダメなの?」(27歳/不動産)

「既読スルーはしないで!」と彼に言っている女子もいるでしょう。それにも関わらず、あなたが既読スルーをしていたのでは不公平ですよね。自分は良くて彼はダメというのは、都合が良すぎるわがままなので彼だって許せませんよ。

2.相手の都合を考えない

「会う日を決める際、彼女の都合優先で俺の都合はあんまり聞いてくれない」(30歳/IT)

「寂しいからって夜中に長電話してくるのは勘弁してほしい。途中で切ろうとすると『どうせ私のことなんか睡眠以下なんでしょ?』って意味不明なこと言うし」(28歳/証券)

彼の予定よりも自分の予定を優先させるのは自分勝手ですよね。ふたりで会うんですから、デートの予定はふたりの都合に合わせて決めましょう。彼の都合もちゃんと考えないと、こんな自分勝手な女とデートなんてしたくないと思われちゃいますよ。

3.俺だけ束縛禁止

「こっちが束縛じみたこと言うと『束縛しないで!』って言うくせに、彼女は俺に対して『他の女と連絡とったらダメ』『今どこ? 誰といるの?』って束縛してくる…」(28歳/建築)

束縛されるのが嫌なら当然こちらも束縛をしちゃダメですよね…。彼の自由だけを制限すると、ストレスを与えてしまいます。彼との関係を良好に保ちたいのなら、多少心配でも束縛はしすぎないほうがいいかも。

4.「寂しかったから」といって浮気

「俺が会社の子とふたりでランチしただけで激怒したくせに、その辺で出会った男と浮気して、その理由が『寂しかったから』とか。正当化して言ってるけど浮気に変わりないし。俺にだけ厳しいのが腹たつ」(30歳/IT)

浮気はもはやわがままというレベルではないですね。彼が他の子と会っただけで怒るなら、こちらが浮気するなんてもってのほかです…。別れの原因にもなりかねませんから、寂しくても浮気はしないようにしましょう。

5.お土産に不満

「社員旅行のお土産に彼女に小さめのボトルのお酒を買って帰ったら『え? なにこれ?これだけ?』ってすごく不満そうで、買わなきゃよかったって思った」(27歳/メーカー)

彼がくれたお土産やプレゼントが気に入らなくても、露骨に嫌な顔をするのは控えましょう。彼はあなたのために一生懸命選んでくれたんです。まずは「ありがとう」と言って、受け取りましょうね。

おわりに

上記のようなことをされたら、優しい彼だってきっと我慢できません。「わがままを聞いてくれる=愛してくれている」という思い込みは勘違いです。彼にあまり無理なわがままを言い続けていると、ある日突然突き放されてしまうかもしれないのでご注意を!(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事