2016.12.15

リアルで会ってからそっ気ない…ネットで出会った彼の気持ちは?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「彼とはネットで知り合い、1ヶ月ほど前にはじめて実際に会いました。それからまた会う約束をしています。でもLINEの文面から、最近なんとなく彼が素っ気ない感じがします。一応毎日連絡は取り合っているのですが『向こうはあまり乗り気じゃないのかな…』と思います。
でも会ったあとに『もう連絡取りたくないとか思ってたら言ってね』と伝えましたが、彼からそのようなことは言われていないので可能性はあるのかなと思っています。
あと彼から『好いてるよ』とも言われました。
『好いてる=好き』とは違うのかなと思うのですが、相手の気持ちが知りたいです。でも2度目のデートで告白は早いなと思っています。そのため3回目のデートに誘い、そのときに告白しようかなと考えています。なにかアドバイスお願いします。」

直感的に「なんか彼が冷たくなった…?」と感じたことのある人もいるはず。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼は「ネット友達」という感覚なのかも…

彼は相談者様のことは嫌いではないと思いますが、それが恋愛感情なのかと問われるとまた別のような気がします。どちらかというと「ネット友達」という感覚なのかも。「好いてるよ」という言葉も、なんだかあやふや。本当に好きな相手だったらきちんと「好きだから付き合ってほしい」と将来のことを見据えて告白するはずです。
また、ネットは気軽に出会いを見つけることができますが、そのぶんデメリットも多いもの。相手が本気で恋人を見つけたいのか、それともその場だけ楽しければ良いと思っているのかは文面だけでは判断しづらいものですよね。実生活ではどのような恋愛をしているのかも不透明です。いまはあまり彼にのめりこみすぎないほうが身のためかも…。

直接会って好意を確かめよう

相手の気持ちを知るには、やはり直接会うのが一番。次のデートでは、彼の言動をチェックしてみましょう。もしデートの最中でも「なんだかそっけないな…」と感じることが多々あるのなら、まずは友達として距離を縮めていくべきでしょう。逆に2回目のデート中で「脈アリだな」と判断できたら、その日のうちに告白をしても良いかもしれません。

「好きアピール」も忘れずに!

たいていの場合、付き合っていない異性に「もう連絡とりたくない」とハッキリ口にする人はほとんどいないと思います。特にネットで知り合った相手なのであれば、やりとりが面倒くさくなったらスルーしてしまうことがほとんどでしょう。いま彼からそっけなさを感じているのであれば、そのうち連絡が来なくなってしまうことも考えられます。少しでも後悔をなくすためにも、デート中にはそれとなく彼が好きだというアピールをしてみてはいかがでしょうか。恋バナにもっていって、相手をほめてみるのも効果的です。「○○さんってモテそうですよね~。彼女いるんですか?」「彼女いないんだったら私と付き合ってくださいよ~(笑)」と冗談っぽく言ってみるのもアリだと思いますよ。

おわりに

文章のやりとりだけでは相手の本心はわからないもの。
まずはデート中の彼の行動から、恋愛観や相談者様への気持ちをチェックしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事