2016.12.15

「そういえば去年のクリスマスは…」男子が元カノを思い出す4つの瞬間

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
『元カレ』『元カノ』って世にも不思議な存在だと思いませんか?
ある瞬間には一番近い存在だったのに、別れ方ひとつで二度と会うことのない人になったり、「なんで、あんな人と付き合っちゃったんだろう?」と黒歴史のように感じたり…。
そんな『元カノ』のことを男子が思い出す瞬間はいつなのか、取材してきました。

1.ここは『元カノ』のほうが良かった…と思うとき

「元カノは辛いものが大好きで、今カノは辛いものが苦手な子。今カノとデートしてて辛いもの食べたいな…ってなった日に思い出す」(30代/卸)

全てがピッタリ合う人間なんていないので仕方のないことかもしれませんが、「元カノのときは良かったな…」と思われるのって切ないですよね。
今カレが元カノを思い出すのを防ぎたい方は、無理のない範囲でなるべく彼の趣味嗜好に寄り添ってあげると良いかもしれませんね。

2.共通の知り合いに会ったとき

「元カノはサークルが同じだった子。だからサークルの友達に会うと、近況を耳にしたりするから自然と思い出す」(20代/広告)

共通の知り合いに会うと自ずと思い出してしまうというのは、うなずけますね。
元カレとの復縁を狙っているという方は、共通の友達にそれとなく「いま彼氏がいない」「元カレのことを気にしている」なんて情報を伝えておくのもひとつの手かも?
元カレの耳に入って向こうもあなたを意識してくれる…なんてことがあるかもしれません。

3.思い出の場所に行ったとき

「前の彼女とは付き合い期間も長かったので、一緒に行った場所に行くとどうしても」(30代/福祉)

「ディズニーランドに行くとディズニー好きだった元カノを思い出す」(20代/メーカー)

思い出の場所に行ったとき、思い出の曲を聴いたとき、思い出の品を見つけたとき…そのときには何気ない風景だったものが、あとから鮮明に思い出されることってありますよね。
元カノと一緒に行ったことのない場所を探すのは現実的に難しいかもしれませんので、彼が元カノのことを思い出す暇がないくらいデートを思いっきり楽しんでその場所の楽しい思い出を塗り替えてしまいましょう!

4.フリーでクリスマスなどのイベントが近づいたとき

「彼女がいないときのクリスマス」(10代/学生)

「彼女と別れたあとのクリスマス」(20代/金融)

彼女がいないときにかつて彼女と過ごしたイベントが近づくと元カノを思い出すという意見。
これからの季節、クリスマスやバレンタインなど恋人同士ならではのイベントがたくさん!
元カレとよりを戻したいと考えている方は、いま彼が彼女もちかどうかリサーチしておくベストタイミングかもしれませんね。

おわりに

元カレとの復縁を狙っている方、今カレが元カノとよりを戻すのを防ぎたい方、ぜひ参考にしてみてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事