2016.12.16

その発言って…脈アリ?脈ナシ?気になる彼の真意が隠れたフレーズ

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
気になる彼と話していて、「え…それって脈アリってこと?それとも、遠回しに拒絶されてる脈ナシ…?」と思うセリフを言われることってありませんか?
今回は、女子が気になる彼に言われて困惑してしまう気になるフレーズ4つの真意について、男子から意見を聞いてきました!

1.「彼氏いそうだよね」

「可愛い子には思わず言っちゃうから、脈アリってほどではないかも。でも、彼氏いないなら頑張りたいって思った子にはけっこうしつこく『本当にいないの?』って何度も聞く!いないって確信できるエピソードが聞きたいから」(10代/学生)

会話の流れで「ふーん、彼氏いそうなのにね!」と、ひとこと言われただけなら脈アリというほどではないのかも。
確かに女子も初対面のイケメン男子に褒め言葉として「彼女いそう!」って言いますもんね。
「いつからいないの?」「本当にいないの?」など詳しく聞いてきたら、あなたのことが気になっているのかもしれません。

2.「モテそう」

「単純に褒めてる感じかな。一般的には可愛いんだろうけど、自分のタイプではないなってときにも使うし」(30代/IT)

こちらは、褒める意味で使うと答えた男子が多いフレーズでした。
でも、勘違いされたくないから本当に可愛いと思う子にしか言わないようなので、まずは第一段階の見た目をクリアできているということ!
自信を持って、内面の良さをアピールしてみたら発展が期待できるかもしれません。

3.「すぐ彼氏できるでしょ」

「これは多分脈ナシ。なんか期待されてる?って感じたときに予防線張るために言う」(20代/金融)

「彼氏できないんだよね」と相談したあなたに対してこの発言が出てきたら…少なくとも今は脈アリ段階ではないのかも。
でも、単純に元気づけるために言う人もいるようなので、冗談半分で「じゃあ、○○が彼氏になってくれる?」と畳み掛けてみたら、案外その気になってくれるかもしれません。

4.「〇〇は可愛いから大丈夫」

「どのタイミングで言うかにもよると思うけど、『すぐ彼氏できるよ』よりは脈アリかな?『すぐ彼氏できるよ』だと脈ナシっぽすぎるし、『俺は彼女にしたいよ!』だと告白になっちゃうから(笑)その間のセリフというか」(20代/学生)

気になる人に「可愛い」なんて言われたらキュンとしちゃいますよね!
しかも、告白まではいかないけれど、かなり高確率で脈アリ発言?
褒め上手な男子なら色んな女子に言っている可能性もありますが、そうじゃないのなら…彼と付き合える日は近いかもしれませんね!

おわりに

言われるとドキッとするフレーズばかりですが、単独で使われただけではなかなか判断しにくいもの。
フレーズ前後の発言やその他の言動に注目して、彼の気持ちを探るときの参考にしてみてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事