2016.12.18

連絡先も知らないままバイトを辞めた彼…関係を進展させるには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「バイト先に気になる人がいました。
その人が仕事をやめることになり送別会が開かれたのですが、結局最後まで連絡先を聞けませんでした。彼女がいるのかもわかりませんし、あまり話したこともありません。でも彼の連絡先を聞かなかったことをいますごく後悔しています。
こんな時みなさんならどうしますか?」

これからあまり会えなくなる相手の連絡先を聞き逃してしまうと、「もう彼との接点はなくなっちゃったのかな…」と悲しくなってしまいますよね。
ここは何としてでも彼の連絡先をゲットしたいもの。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

バイト先の仲間から

まずは共通のバイト先の人に、彼の連絡先を聞いてみましょう。同じ職場で働いていたのですから、相談者様が彼の連絡先を聞くことは不自然ではないはずです。もしバイト先の仲間から「何で連絡先を知りたいの?」と聞かれたら、「○○さんにお礼したいことがあって!」「ちょっと聞きたいことがあって…」などと言えばOK。
そのときにさりげなく「そういえば○○さんってどんな人でしたっけ?」とバイト仲間に彼の性格を聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら彼の恋人の有無も知ることができるかもしれませんよ。

SNSから

またSNSから彼とつながることも可能ですよね。もし相談者様がバイト先の人とFacebookなどでつながっているのであれば、そこからたどって彼にメッセージを送ってみましょう。「職場で一緒だった○○です!友達申請させてもらいました!」などとフランクな文章を送れば、彼も返事をくれると思います。ただLINEなどのやりとりと違い、一通りのあいさつをしたらそれだけで話が終わってしまう可能性も。そうなると、ふたたび相談者様から連絡をするのはなんだか気が引けてしまいますよね。やはりできたら共通の仲間から彼の連絡先を教えてもらったほうが、やりとりもスムーズになると思いますよ。

彼の反応をみてアプローチをしていこう!

連絡先を交換したら、少しでも長続きするやりとりを目指してみましょう。彼の近況を聞いたり、彼がやめた今だからこそ話せるバイト先のあるある話で盛り上がってみても良いかも。相談者様とのやりとりが楽しいと感じたら、彼も返信をしてくれるはずです。またもし彼に恋人がおらず、話も弾んでいるようであれば「実は○○さんって仕事もできるしカッコいいなぁって思っていたんですよね~」など少しずつ相談者様の気持ちを伝えてみても良いでしょう。彼とはもう顔を合わせる機会があまりないぶん、アプローチもしやすいのではないでしょうか。

おわりに

「彼はもう仕事やめちゃったし…」とあきらめるのはまだ早いかも。
ぜひこれらの方法を使って、彼の連絡先をゲットしてくださいね。
そしてできるだけ彼が返信しやすい文章を目指しましょう。
彼とお近づきになれるよう、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事