2016.12.19

私じゃダメなの?元カノに未練がある彼氏との付き合い方

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
元カノに未練がある彼氏と付き合っていると「私じゃダメなのかな…」と苦しくなってしまうことがあるのではないでしょうか。
今回は、元カノを引きずっている彼氏との付き合い方について考えます。

1.元カノの話をしない

「彼が別れても忘れられない女の子ってどんな人だったんだろう…」と、元カノのことが気になってしまう気持ちはよくわかります。
でも、言葉は言霊です。
彼は忘れられないくらいですから、多かれ少なかれ元カノのことを美化しています。
キレイな思い出の中の元カノはとても素晴らしい女の子になっているはずです。
元カノの素敵な話をする度に彼の元カノへの気持ちは大きくなりますし、あなたは嫌な思いをするだけ。
気になっても彼から元カノの話を聞き出すのは絶対にやめましょう。

2.元カノとあなたを比べてくる人なら別れる

あなたから元カノの話を聞き出さなくても、彼から語られることもあるかもしれません。
そんなときも、なるべく早い段階で話を切り上げる努力をしましょう。
その中で、彼が元カノとあなたのことを比較してくるのなら…残念ながら彼との今後をよく考えた方が良いかも。
人間ですから比べてしまうことはあるかもしれませんが、それを口に出して本人に言ってしまうのはあまりにも配慮が足りません。
たとえ元カノのことを忘れる日がきても、それ以外のことでもあなたを傷つける可能性のある人ということ。
それなら早く見切るというのも賢い選択です。

3.元カノを超えようとしない

彼から話を聞かなくても共通の友達伝いに聞いていて、既に元カノのことをよく知っているというパターンもあるでしょう。
可愛くて人気者だったり、オシャレでスタイルが良かったり…自分にないものを探して「それゃ私じゃ不満だよね…」と考えて落ち込んでしまうこともありますよね。
もっと彼の理想に近づきたい!と頑張るのは悪いことではありませんが、元カノを超えようとは思わなくて大丈夫。
なぜなら、元カノには元カノの良さが、あなたにはあなたの良さがあるからです。
元カノを超えなくちゃと思うのではなく自分自身の良さを伸ばすことに集中した方が、彼があなたに夢中になる日は近づきやすくなります。

4.彼に愛されているか考える

最後にちょっと酷な話ですが、彼からちゃんと愛してもらえているかどうかを考えましょう。
元カノに未練があるとはいえ、彼はいまあなたの彼氏です。
彼は、あなたの彼氏としてあなたを愛してくれていますか?
愛されているな…という言動がひとつも浮かばないのなら、幸せな恋をできていない証拠。
本当に今のままで良いのか自分の気持ちを再確認してみてください。

おわりに

好きだった人を毛嫌いしている男性よりは元カノに未練がある方がマシかもしれませんが、今はとにかく彼はあなたの彼氏です。
元カノのことで振り回されすぎないように気をつけてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事