2016.12.16

「巨乳だと肩こるんだよね~!」マウンティングされた経験アリの女子、割合は?

一時期はやった、「マウンティング女子」という言葉。もともとは動物が自分の優位性ををアピールするために相手の上に乗っかることを指す言葉ですが、そこから「私のほうが上アピール」してくる女子というあるあるにも使われるようになりました。

でも、実際にそんなムカつくヤツいんの?と思うような事例もテレビなんかで見ることも。ハウコレ独自調査により、「マウンティング発言」の実情を集めてみました。

◆「私のほうが上アピール」を受けた女子の割合は

ハウコレアンケート「女子の本音」リサーチによると、マウンティングされた経験のある女子は84%以上!


やっぱり、結構多いですね。実際のエピソードを紹介していきましょう。

◆体型・ルックスについて

・巨乳の友達から、上アピールされました。 「巨乳だと、肩凝るんだよね。まぁ、〇〇には分からないか~」 (17歳/高校生)

でました「巨乳アピール」!特に差が大きくなってくる&これ以上の成長はあまり見込めなくなってくる高校生あたりで多いような印象を受けました。


・自分のほうが胸が大きかったのですが、あんたに胸あっても誰も見ないよねwって、言われた時はむかつきました。 (16歳/高校生)

悔しかったんですかね、この発言してきた人…。ただ、「あんたに胸あっても誰も見ないよねw」は巨乳アピしてきた人に笑顔で言いたい言葉ですね。


・ダイエット中にメジャーで色々なところのサイズを測っている時に「○○ちゃんいがいと肩幅広いしウエストもあるんだね〜!あたしのが2cm細い!」 そのあともあたしの方がサイズ小さいアピールされて、いかにも「あたし小さくて華奢で可愛いでしょ?」みたいな言い方だったので凄くイラッとしました。 身長差が8cmもあるんだから違うに決まってんだろと…。 (24歳/ 医療・福祉)

うわー、これはイラッときます!「身長差8cmとかあるからもっと差があるかと思ったけど、意外とおんなじぐらいだね!」と言い返したい案件です。

◆センスについて

・買い物に行った時、私が「これ可愛い」 と言うと「え、でもこれさ〜」などと文句ばかり言ってくる。 私は服のセンスいいですからアピール。 これが何回も続いたから、この人とはもう一緒に買い物したくないと思った。 (24歳/食品)

・流行りに敏感では無い自分に対して「イマドキ〜しないの?なんで?」とよく言われる。そんなに流行りに敏感な私☆って自慢したいのか (21歳/大学生)

たまにいますね、こういう人!中高生ぐらいだとトレンドに強いことがそのままスクールカーストにつながってきたりしますけど、もういい大人ですし、トレンドに流されずに自分で决めるフェーズに入ってますからね…。

◆恋愛について

・彼氏の学歴、職業、年収、もらったプレゼントのブランドを事細かく聞かれた。 それを聞いたあと、ふーん、私は〇〇だよって言ってて、何がしたいのかって思ってイラっときた。 (27歳 / 女性 / IT)

何がしたいのか。まさしくマウンティングでしょうね。学歴や年収がすごくても彼がすごいだけで自分には関係ないし、プレゼントの金額で愛情は測れません。

そもそも仮に測れたとしても、他人がいかに彼氏から愛されているかなんて、死ぬほどどうでもいいです…。普通に「彼が~してくれて、すごく嬉しかった」と言われたら、聞いてる方もまだ一緒に「よかったね」と喜べると思うのですが。お互いに嬉しかったことを共有しあって、お互いに喜び合う、そういう関係ができれば良いんですけどね。


・友達が結婚した時、私は勝ち組になるけど、嫌いにならないでねって言われました。ムカついたのでなんもお祝いしていません。 (21歳/ 医療・福祉)

それまでの「おめでとう」の気持ちが一瞬にして消えてなくなりますね。こういう人にはなりたくないものです。


・私のことを好きって言ってくれてる子の話を周りの友達が 教えてくれて、知らんかった~って言ってたら、『でもね最初は私のこと1番可愛いって言ってくれてたんだよっ私が彼氏できたからかな?』って言われてなんか2番目だよって言われた気分だった。 (18歳/大学生)

ナチュラルにイラッとくるやつですね。意識的なマウンティングなのか天然なのかわかりませんが、的確に人がイラッとするポイントを付いてきます。「自分のほうが上なのが当たり前」って身についちゃってるんでしょうか。


・友達に前の日に彼とディズニーに行った話をしていたら、横から入ってきた友達が「○○ちゃんの彼氏っていくつなんだっけ?あ、1個上か〜いいな〜同じ学生同士。私の彼なんて証券会社で働いてるから忙しくて、会える時間も限られてて…」と。社会人と付き合っていることがステータスだと思っているようで、社会人と付き合うと大変だよ〜と困っているような言い方をしつつ、上から話してくる感じに引きました。 (18歳/高校生)

自虐風自慢!形式としては一番多いかもですね。世の中の男性は、学生よりも社会人のほうが圧倒的多いんですよ?学生同士の恋って、ほんっとうに今しかできないことなので、大事にしてほしいですね…。あと、やたら年下の学生とばっかり付き合う年上社会人男性は、同年代女性に相手にされないレベルの人、というパターンも多いのでご注意を。


・「私のほうが」というより「私の彼のほうが上」アピール。 車いじりが趣味の彼氏を持つ女性に、車を持ってない私の彼氏について「車持ってないとかありえない」「恋愛対象ですらない」「顔も別にイケメンなわけじゃないし」と面と向かって言われたことがあります。 私は彼の内面が好きになったんだし、人の魅力ってそんなところで決まるわけではないと思うので、「確かにね〜。でも人を平気でバカにする人間よりずっとマシだと思うよ」って言ってやりましたけど。 (23歳/美容)

自分が馬鹿にされるならともかく、自分の大事な彼氏が馬鹿にされるとイッパツ言い返してやりたくなっちゃいます。

◆仕事について

・学生の頃。友達はTSUTAYAでバイトしてて、私はコンビニでバイトしていたのですが、 友達「コンビニに来るお客さんは部屋着とか適当な服が多いでしょ?TSUTAYAはちょっといい服着て来たり、着替えたりして来るの。」 私「ふ〜ん。」 友達「分かるでしょ?」 私「ん??」 後から思えば、自分の方がいいところで働いてるといいたかったようです。 (32歳/ 医療・福祉)

よっぽど資格やらマナーやらが求められるところじゃなかったら、どこのバイトも採用基準はそんなに変わんないでしょって気はしますけどね…。ちなみに筆者はコンビニもTSUTAYAも、すっぴん髪ボサ部屋着で来店しますよ!


・仕事。自分の方が条件のいいところで 働いてる、あなたはかわいそう、ということを言われた、、 こっちは頑張ってるし環境もいいからほっといてほしい。 他にもこの友だちにはずっと上から目線で接されるので距離を置いてます。。 (25歳/不動産)

自分は有名企業に務めている!と意識することで頑張れるのは良いと思いますが、それと比べて「かわいそう」は大きなお世話!そうでもしないと「自分なんて…」と思ってしまうような不安定さでもあるのでしょうか。

◆とにかくなんでも!

・スペック! やってきた習い事や、学力、モテ力、彼氏とか… 特に比べたいと思ってなくてと各一比べてアピールされる。 それで相手の方が下だとさらに細かく見られてどー頑張っても私の方が上!!感を出してくる。 (20歳 / 女性 / 大学生)

・何でもかんでも、洋服も顔も持ち物もテストの点も全部凄い形相でチェックされる。それで自分より上だと判明したら嬉しそうに自慢してくる。あと持ち物真似してくる。圧倒的に私の方が上の分野のものは、私のいないところで観察してて何も言ってこない。 疲れた。私を記憶から消して。 (18歳/大学生)

とにかく絶対に自分が上でありたい。自分のほうが下だと思ったら、ほかの評価軸をもってきてどうにかこうにか上にあろうとする…。「疲れた。私を記憶から消して」この言葉に、どれほど鬱陶しいと思っているかが現れてますね…。その「負けず嫌い」を、他人を下に見るのではなく、自分が努力してた髪を目指すことで満足してほしいです。

ほかにも「昨日寝てないわ~みんなは睡眠しっかりとれてて羨ましい~」という地獄のミサワタイプや、自炊している人のお弁当のおかずを見ては料理テクにケチをつけてくるイヤミ姑タイプなど、「そこで勝ってどうしたいんだよ」と思うような小さなことでも、マウンティングしてくる人がたくさんいるようでした。

勝ち負けじゃない≠負けてもいい

「そんなの言われたって気にしなきゃ良いじゃん、勝ち負けじゃないんだし」

そう思うかもしれません。確かに勝ち負けじゃないですよね。でも、最初から「勝負していない」のに「負け」の烙印を押されるのって、やっぱりイヤです。それで勝者は誇らしげにしてる、みたいな。

となったら、やっぱり何らかの形で「でも負けてない」って思わないとなかなかこの「イラッ」はなくならないんです。だから、「マウンティング仕返す」形で「スカッ」にするしかないという。「◯◯でマウンティングしてくる友達。ブスのくせにね」みたいな意見も多く集まるのはそのためでしょう。

ただ、「マウンティングされた!」と思うような発言でも、相手にはそのつもりがないこともあるんですよね。

素直に誰かを認めることで、その人も自分のことを認めてくれるのって、よくあることです。
比べるよりは「みんな違ってみんな良い」精神で、素直に「嬉しいことがあったから聞いてほしいんだけど」と言ってみる。そんな関係を各々が目指せると良いんですけどね。(Sakura/ライター)

(ハウコレ編集部)

ハウコレ女子の本音:女友達に「私のほうが上アピール」されたことある?
http://howcollect.jp/enquete/result/id/194
2016年07月09日~2016年07月28日
871人が解答

関連記事