2016.12.23

好感度を下げないモテ女テク!合コンの上手な抜け出しかた

合コンなどのお酒の席で「今日は早く帰りたい」って思うことありますよね。でも、せっかく盛り上がっている席で自分だけ帰るのってなかなか勇気がいるもの。今日はそんな時に使える、うまい飲み会の席の抜け方を紹介します。

◆ 早い段階で幹事に伝える

「早く帰らないと行けない飲み会や、早めに帰りたいなと思ってしまった飲み会は、早い段階で幹事に『明日、朝早いから今日は○時には帰るね』と言います。そうすれば、帰るときに『なんで帰っちゃうの?』とか止められてぐだぐだになることもないです」(28歳/サービス)

「幹事に事前に説明しておけば、雰囲気も悪くならないしスムーズに帰れます。幹事が帰るタイミングを計ってくれたりもするので、必ず幹事には言っておくべき」(27歳/販売)

どんなに早く帰りたい時でも、みんなの予定を調整してくれたり、お店を探して予約してくれた幹事にまずはひと言断りを入れましょう。帰る直前に伝えずに、早めに相談するのがポイントです。きちんと報告する事で幹事も帰るタイミングを把握できるので、スムーズに途中退出できます。

◆ 帰る理由を説明する

「知らない間に帰ってしまう子は感じが悪いですね。理由も言わないで途中で帰る子は、つまらなかったのかなとか彼氏がいるのかなとかいろいろ勘ぐってしまいます」(29歳/通信)

きちんと帰らせてもらうには、理由を伝えましょう。「もう帰ります」と理由も伝えずにそのまま帰ると、「つまらないから帰るんだろうな」と見透かされてしまいます。「明日朝からバイトがあって…」など、それはしょうがないなと思ってもらえるような理由を伝えましょう。

◆ 一斉に帰らない

「飲み会で女子が連れ立って帰るのはすごく印象が悪いです。楽しくなかったんだなと思いますが、あからさますぎます」(25歳/不動産)

「全然帰る方向が違うのに、『終電なんです』と連れ立って帰る女子は嘘くさいです。それはどうかなと思ってしまいます」(27歳/団体職員)

心細くても、必ずひとりで抜け出すようにしましょう。誰かを巻き込んで帰ったりするのはNG。残った男性を不快にさせてしまって、その場の空気も悪くなりますよ。あまり。

◆ 盛り上がっているときにさっと帰る

「つまらなさそうな雰囲気のときや、ぐだぐだした雰囲気のときに誰かひとりが帰るとますますぐだぐだになって、本当に解散になってしまうので帰るタイミングも見計らってほしいです」(26歳/法律)

早めに帰る事をメンバーに伝えたら、会が盛り上がっているときにさっと帰りましょう。盛り上がりに紛れてじゃあまた今度ね!とスムーズに抜け出す事ができますよ。会話がとぎれたときや、静かな話の最中に帰ると悪めだちをしてしまいます。

おわりに

その場の空気を無視して退席するのは避けたいですよね。モテ女子は去り際も上手です。大人のマナーとして同性も異性も不快な気持ちにさせないように行動してみてくださいね。あなたのデキる去り際に男子も一目おくはずですよ。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事