2016.12.24

悪いところも見ておこう!お金持ちの男性と付き合うデメリット

「付き合うならお金持ちであることが必須条件!」
…というあなた、お金に目がくらんでそんな彼と付き合うメリットしか見えていませんね。見ている世界が違うお金持ちの男性と付き合うには、実はそれなりの苦労も必要なのです…。後になって後悔しないように、お金持ちの男性と付き合うデメリットも理解しておきましょう。

1.浮気の心配がつきまとう

お金を持っている男性は、それだけでとにかくモテます。お金持ちということは仕事で出会う女性の人数も多いわけで、たくさんの女性が彼に近寄ってくるでしょう。あなたは常にその状況を心配そうに見守っていなければなりません…。
また、全員がそうとは限りませんが、女性好きな男性が多いのも事実。豪華なお酒の席で盛り上がり、そのまま一夜をともに…なんてことも少なくないでしょう。お金を持っているからこそ周囲の人間を動かせるので、もちろん女性も意のままにしやすいのです。もちろん一途な男性もたくさんいるでしょうが、浮気ができる環境を作りやすいことは理解しておいたほうがいいですよ。

2.会話が盛り上がらない

お金を持っている男性は、その分高い教養と豊富な知識も備えていて、話が面白いもの。彼の話を聞いているだけならとても楽しいかもしれませんね。しかし、教養レベルが合わなければ彼と会話をすることは難しいでしょう。なぜなら、彼の話を受け止めて楽しいと感じられるような返答や質問をしなければならないからです。さらには同じ価値観を共有することも難しいので、ともに過ごすうちに、ズレやすれ違いが生じる可能性も高いですよ。

3.対等な関係を築きにくい

お金持ちの男性と付き合えば、高級料理を食べられたり高価なプレゼントをもらったりと、最初こそ幸せかもしれません。しかし、経済力が違い過ぎると彼に与えるものが用意できませんから、「自分に依存する女」として軽い扱いを受ける可能性もあります。
男性があなたのために愛情をもってお金をかけているのならいいですが、「何かプレゼントしておけば黙るだろう」、「払っているのは自分だから決める権利は俺にある」という態度が見られたら、要注意。お金で人をコントロールする癖があるかもしれませんね。

4.彼の都合で予定が決まる

お金持ちの男性は、稼いでいる額に応じて忙しいと言えるでしょう。会社での業務に加えて、取引先とのプライベートな人付き合いもかなり重要になってくるポジションである男性も多いだろうと考えられます。
毎週末はデート!といった普通のカップルができることが、お金持ち男性とのお付き合いでは難しいことを覚悟しておくべきです。女性がどんなに会いたくて予定を空けていても、彼の都合で会えないことも多く有るでしょう。彼氏とはできるだけたくさん会いたいという恋愛体質の女性は、かなり寂しい思いをするかもしれませんね。

自分に見合った人とお付き合いを

お金持ち男性というだけで、理想や期待を膨らませ過ぎると辛い思いをすることに。表面上の魅力に左右されず、自分が心から幸せを感じられる人を選べるようになるといいですね。(cherryful/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事