2016.12.28

遠距離での別れ。会っても辛いし会わないでも辛い…ならどうすべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「最後に彼と会うべきか悩んでいます。
付き合って3ヵ月の遠距離の彼に別れを告げられました。
私は別れたくありませんが、仕方ない理由のため私が納得せざるを得ない状況です。
彼が私を嫌いになったわけではありません。
先日電話で話したのですが、これが最後になるだろうなと思ったので言いたかったことを伝えました。そして最後に『会いたかった』と伝えたところ『いいよ。そのときにきちんと話そう』と言われました。会って別れを引き止めたいのが正直な気持ちですが、彼の決意が固いためきっとそれはできないことはわかっています。
彼に会ってしまったら大泣きしてしまうだろうし、余計辛くなってしまうことも目に見えています。そのため行きたくないという気持ちと、それでも一生会えなくなってしまう彼に会いたいという気持ちで揺れています。
彼はどのような気持ちで会おうと言ってくれたのでしょうか?
行くか行かないかを決めるのは私自身ではありますが、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。」

別れる理由がわからないので何とも言えませんが、この状況を受け入れなければならないことに辛い思いをしている相談者様の気持ちが伝わってきました。
こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

会ったほうが後悔は少ないはず

もちろん「行きたくない…」という思いのほうが強いのであれば、無理に彼と会う必要はないでしょう。ただ彼も「直接きちんと話そう」と言ってくれているのですから、会っても良いのではないかと思います。もちろん彼の顔を見ることで余計「別れたくない」という気持ちが強くなってしまうでしょうが、そのぶん長い目で見たら後悔は少ないと思います。「あのときもっとこうすれば良かった…」と悩むことが多いほど未練も残ってしまうものですよ。

1回だけなら引きとめるのもアリ

相談者様だって突然の別れに納得できていないはず。彼に会ったときは、強がって自分の気持ちを全部隠す必要はないでしょう。「彼が私を嫌いになったわけではありません」とのことですし、彼を引きとめるのもアリだと思います。ただあまりしつこくしてしまうと関係が悪くなってしまう恐れがあるので、引きとめるのは1回だけにするべき。それでも彼の意志が固く「別れたい」と言ってくるようであれば、相手の気持ちを汲んであげましょう。また大泣きして彼を困らせてしまうのもよくありません。涙を流してもいいですが、あまりワンワン泣かないようにしましょう。

「一生会えない」と悲観的にならないで

ただこの地球上にいる限り、「彼に一生会えない」ということもないのでは?お互いにまだ気持ちが残っているのであれば、もしかしたら時間が経ったら復縁できるかもしれません。別れが修羅場じゃない限り、彼とは友達でいることだって可能なはず。あまり自分を追い込まないようにしてくださいね。

おわりに

彼は相談者様のことを大切に思っていたからこそ、最後に会ってきちんと別れ話をしたいと思ったのではないでしょうか。
相談者様が後悔しない選択をしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事