2016.12.29

「もう終わったはずなのに……」元カレを思い出してしまう瞬間

大好きだった元カレや真剣に付き合った相手をふと思い起こすことありますよね。ちゃんとケジメをつけてその恋を終わらせたとしても過去の思い出までは消せません。

このたびハウコレが行ったアンケート“Q.過去の恋愛や元カレを振り返るときある?”ではなんと93.3%もの女子が「ある!」と答えました。

どんな時に振り返るのか見てみましょう。

●寂しいとき

「寂しい時とか、辛いことがあった時に優しくされていた時の事を思い出す」(24歳/女性/アパレル)

「夜淋しいとき」(25歳/女性/美容)

「酔っ払って帰る帰り道。」(23歳/女性/医療・福祉)

寂しいときは誰もが人恋しく思うもの。それが昔愛した人ならなおさら思いは蘇るものです。
普段いくら忙しくても、リア充でも、ふと仕事の合間に一息ついた瞬間やさんざん飲んで騒いでいた友達と別れた帰り道に「あ、もう彼はいないんだ」「わたし、ひとりなんだ」と現実を突きつけられるのです。

一日の締めくくりにベッドに入るときはとくにセンチメンタルな気分になって孤独な夜を噛みしめることもあるでしょう。

●思い出の場所や思い出の物を見つけたとき

「記念日やよくふたりで行った思い出の場所の近くに来た時。」(23歳/女性/商社)

「昔の写真など思い出の品が出てきた時に『あの時はあぁやったなぁ~』とか色々思い出す。」(26歳/女性/フリーター)

「思い出の場所やデートで使ったお店など行った時」(23歳/女性/医療・福祉)

「楽しかったときに行ったデートの場所を見たとき。広告とか駅とか降りたときにここで初デートしたよなぁとか、この階段で初めてキスされそうになったよなぁとか思い出す」(19歳/女性/大学生)

元カレと行ったことのある場所に足を踏み入れたときにはどうしたって思い出さずにはいられないものですね。
それが初デートや記念日で行った特別な場所なら記憶も鮮明でしょう。
また押入れの奥にしまっておいたプレゼントや思い出の品物が出てきた瞬間にも元カレとの当時のラブラブエピソードに思いを馳せてしまうかもしれません。

●音楽や匂いがフラッシュバックしたとき

「付き合っていた時に聴いていた曲が流れたり、その人がつけていた香水を嗅いだ時。」(34歳/女性/通信)

「その時に聴いていた思い出の曲を耳にした時に、その時の情景とかが思い浮かぶ。」(19歳/女性/大学生)

「人とすれ違ったとき元カレのつけてた同じ香水の香りがした」(18歳/女性/大学生)

「思い出の曲を聴いたときその時のことを鮮明に思い出す。」(25歳/女性/その他)

“音楽”や“匂い”で記憶の“フラッシュバック”を起こす女性は多いものです。
そのメロディが流れてきた瞬間、その匂いが香った瞬間……忘れていたはずの思いが一気に押し寄せ胸が苦しくなるのではないでしょうか。

音楽にも匂いにも時を隔ててその時の記憶を蘇らせてしまう効果があります。もうとっくに終わった恋であっても思いを募らせてしまうことでしょう。

●いまのカレに不満があるとき

「いま付き合ってる彼と上手くいかなくて落ち込んでる時に元カレだったらこう対応してたなと考えてしまう。」(24歳/女性/学校・教育関連)

「他の男の人と一緒にいて疲れるなあと思った時、やっぱり前の彼が楽しかったなあと思う。」(22歳/女性/大学生)

「新しく出会った人がイマイチだったとき」(25歳/女性/学校・教育関連)

「今の彼氏と合わないとこを発見してしまった時!」(25歳/女性/学校・教育関連)

「付き合っている人にドキドキしない時。過去一番大好きだった彼のことを思い出します。」(35歳/女性/医薬品・化粧品)

女はイマカレが元カレの「好き」を超えられないとつい比べてしまうものです。

「元カレだったらこうしてくれたのにな」
「元カレだったらこう言ってくれるだろうな」
恋愛してる真っただ中にはそれが当たり前でありがたみを忘れてしまうもの。
過ぎった時、失った時に元カレの愛を感じ取るのです。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

人とは自分勝手で愚かなもの。
うまくいってない時、寂しい時、楽しくない時、イマカレに満足してない時、過去の恋愛や元カレを振り返ってしまうのです。

「今の彼氏の嫌なところが見えた時には前の彼氏のいいところを思い出す。逆に今の彼氏のいいところが見えた時には、前の彼氏の嫌だったところを思い出す」(23歳/女性/運輸)

この女性のコメントのように人は自分の都合のいいように思い出しているのです。
自分の状況がいい時には悪いとこは見えず、自分が悪い時にはいいことは見えないのです。

恋がうまくいってるときはフタをしているだけとも言えます。

だから、過ぎ去った恋が今でも続いていたらうまくいっていたというワケではないのです。
その時は気づかない、気づけないからこそ、今があるのです。

それに気づいた今、前の恋をフィードバックしてこんどの恋をレベルアップしちゃいましょう。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事