2016.12.31

復縁後に彼の浮気で破局…。もう一度ヨリを戻せる見込みはある?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「1年半付き合った半同棲の元彼と一度別れたのですが、彼から『やり直したい』と泣かれ再びヨリをもどしました。
しかし復縁した2ヶ月後、彼が私も知っている後輩になびいて別れることになりました。周りからは『復縁するべきではない』と言われていますが、やっぱり私は彼と一緒にいたいです。
彼とは性格がすべて合いましたし、何よりこんなに人を好きになったのは初めてです。
前回は倦怠期からの別れで、別れている間彼は別の女性と付き合っていました。
今回は私の努力不足であまりトキメキのない日々を送ってしまったので、彼は新鮮さになびいたのかなと思っています。
別れたあと、彼はうちにある荷物をまだ取りに来ていません。また友達の情報では私がいるかどうかをよく探しているそうです。確かに目もよく合います。
別れてから2ヶ月もうすぐ経ちます。彼ともう一度復縁できるでしょうか。」

彼はなかなかの女好きのようですね。
もう一度彼とやり直すことはできるのでしょうか?
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

復縁できる可能性はあるかもしれないけれど…

彼は気持ちが変わりやすいタイプのようなので、復縁できる可能性はあると思います。ただこれまでと同じように別れを繰り返す可能性は十分高いでしょう。たとえ彼とヨリを戻したとしても、またツラい思いをするのなら意味がありませんよね。復縁してからたった2ヵ月で浮気をしてしまう彼ですから、今後も相談者様が苦労することは目に見えています。周囲の人が「復縁するべきではない」と相談者様を止めるのは当然でしょう。「彼が好き」という気持ちだけでなく「彼との将来が見えるのか」「彼を信用することができるのか」という点からももう一度よく考え直してみてください。

「別れた相手」と割り切ろう

友達いわく「相談者様をよく探しているらしい」とのことですが、彼が本当にヨリをもどしたいと思っているのであれば、相談者様に直接の接触を試みてくるはず。いま何のアクションもしてこないということは、彼は現状に満足しているのではないでしょうか。
そして荷物を取りに来ないのは、もしかしたら相談者様をキープしようとしているのかも…。時間が経ってほとぼりが冷めたら、また相談者様の前にひょっこり顔を出してくるかもしれません。もう彼の言動に振り回されないためにも、何事も気にしないようにしましょう。

性格の合う男性はほかにいるはず!

最後に「もうこんなに好きになれる人は現れない」と彼に執着しないようにしましょう。世の中には彼よりももっと誠実な男性がたくさんいます。ずっと彼ばかりを追いかけていても、幸せにはなれないでしょう。きっと相談者様と性格が合う人はほかにいるはずですよ。

おわりに

彼は恋愛において飽きっぽい性格なのでしょう。
もしかしたらほかの女性に飽きたら、また相談者様のところへ戻ってくるかもしれません。
でもたとえ「俺にはお前しかいない」などと言われても、絶対について行っちゃダメ。
復縁することを考えるのではなく、彼をふっきる方向へ心を持っていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事