2016.12.29

毛穴パックはもう卒業!イチゴ鼻には〇〇がイイって知ってた?

お肌のお悩みの中でもやっぱり気になるのが「毛穴問題」。特に、まるでイチゴのように毛穴が黒くブツブツしてしまう「イチゴ鼻」は、多くの女性が悩む肌トラブルではないでしょうか。今回は、そのイチゴ鼻解消におすすめのケア方法をご紹介します。あなたも、クリアな毛穴を目指してみませんか?

そもそもなぜイチゴ毛穴になってしまうの?

イチゴ毛穴とは、毛穴に黒い角栓がびっしり詰まってイチゴの種のようにみえること。

角栓の正体は、皮脂や古い角質・ホコリ・メイクの汚れなどが混ざり合ったものですが、その角栓が紫外線や空気中の酸素と触れ合うことで酸化して固まると黒ずみとなって現れます。

鼻は、皮脂分泌が顔の中でも特に多いため、黒ずみ毛穴になりやすいうえに顔の中心に位置するので目立ちやすく、ついつい気になってしまいますよね…。

でも気になるからと間違ったケアを続けていると、悪化してしまう可能性もあるので注意が必要です。

NGな毛穴ケア方法の理由をしっかり知ろう

あなたは、イチゴ毛穴のケアをどうしていますか?まずは、一般的に良くないと言われているケア方法がなぜNG なのかを、きちんと知りましょう。

◆毛穴パック
毛穴パックは無理矢理鼻の角栓を取り除くため、毛穴が開きやすくなる可能性が。毛穴が開いたままになってしまうと、その毛穴にさらに汚れが詰まり、黒ずみが出来やすくなってしまいます。

また、気になるからと毛穴パックを頻繁に繰り返すと、毛穴パックの刺激から肌を守るために、毛穴周辺の角質がどんどん厚くなってしまいます。

角質が溜まれば溜まるほど毛穴も詰まりやすくなるため、黒ずみも出来やすくなってしまうという負のスパイラルに陥ってしまうのです。

◆角栓を無理やり絞り出す
気になってついついやりたくなってしまうのが、角栓をぎゅーっと絞り出すこと。毛穴パックと同様、目に見えて取れたのがわかるため、ダメと分かっていてもやってしまう方が多いのでは?

でもやっぱり、角栓を絞り出すのはNG 。毛穴や毛穴周辺の皮膚に刺激を与え続けたり、角栓を取った後に雑菌が毛穴に入ってしまうと、炎症が起こり毛穴部分がクレーターになってしまうことも。クレーターになってしまうと、常にぽっかり毛穴が空いてしまっている状態になるため、毛穴に角栓がないときも毛穴が目立ってしまいます。

イチゴ毛穴ケアのポイントは、肌に負担をかけないこと

本来、角栓は皮膚の新陳代謝とともに自然と取れていくものですが、毛穴パックや絞り出しなど無理矢理取り除こうとすると、先ほどお伝えしたように、肌を守ろうと角質が厚くなってしまったり、皮脂の分泌を過剰に促進してしまいます。

結果、以前より黒ずみが出来やすくなってしまったり大きな角栓が出来てしまうことに…。

つまり、イチゴ毛穴のケアは無理矢理取り去るのは逆効果。肌や毛穴に負担をかけずに黒ずみを取り去ることが大切です。

イチゴ毛穴には炭酸が効果的?!

炭酸とは、二酸化炭素が水に溶け込んだもの。実はこの炭酸、角栓の元となるたんぱく質や皮脂、メイクの汚れを吸着してくれる作用があるので、毛穴の角栓に効果的なのです。

通常のクレンジングや洗顔料は、タンパク質を除去する効果までは持ち合わせていないものが多いため、メイクや皮脂などの汚れ以外はなかなか落とすことが困難でしたが、炭酸を洗顔などの際に使用することで、しっかり毛穴の汚れを落としてくれます。

また、炭酸には肌の血流を良くし、肌細胞を活性化してくれる作用もあるため、肌のターンオーバーを整えて角質の溜まりづらい肌に導いてくれる効果もあるのです。

炭酸ケアを取り入れるには・・・?

そこでおすすめなのが、肌ナチュールの「リッチモイストクレンジング」。炭酸を含んだ温泉「炭酸泉」よりも多く炭酸を含んでいるため、メイクの汚れはもちろん、毛穴の黒ずみまで浮かせて落とす炭酸美容液クレンジングなのです。

通常、クレンジングはメイクなどの油性成分をクレンジングの油分で落とすため、汚れをしっかり落とすと言われているオイルクレンジングなど油分を多く含むものは、油分量に比例して、界面活性剤の配合量も多くなりがち。

しかし「リッチモイストクレンジング」は、炭酸の力によってメイクを浮き上がらせることが出来るため、油分に加え界面活性剤の量も少なく肌に優しいのも特徴の一つ。

また、これ1本で「クレンジング」と「洗顔」の両方の機能を兼ね備えているため、W洗顔が不要。うるおいを取りすぎず肌に優しいのも嬉しいですね。

ハリ、うるおい成分もたっぷり配合

さらに「リッチモイストクレンジング」には、ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタなどの美肌サポート成分もしっかり配合されているので、洗い上がりはしっとりもちもち肌に。その他53種類の美容成分も配合し、クレンジングでエイジングケアまで叶えてくれます。

クレンジングとしてだけでなく朝洗顔やパックにも

なんと「リッチモイストクレンジング」は、洗顔以外にも「炭酸パック」として使えます。

肌調子が悪い時やくすみが気になる時などにパックとして使用すると、瞬時に透明感のあるイキイキとしたしたハリ肌に。

初回モニター限定!特別価格でGET

今なら、こちらから申し込むと初めての方限定で通常価格3,980円のところ、1,980円でお試しすることが出来るそうです。

クレンジングや洗顔、パックと様々な使い道があるのに2,000円以内で購入できるのならとってもお得ですよね。その他スペシャルキットやお得な定期コースもあるので、まずは詳細をチェックしてみてくださいね♪

炭酸コスメを上手に活用して、ツルツル毛穴を目指しましょう! 

関連記事