2017.01.05

キモカワイイは通用しない!?このLINEスタンプ、男子はこう感じる

今やコミュニケーションツールとして必須であるLINEですが、その特徴にひとつにトークで手軽に使うことのできる「スタンプ」がありますよね。音がでるものや画面いっぱいに広がるものなど、様々な種類のスタンプがリリースされています。

お気に入りのスタンプがある人や、欲しいスタンプのために課金したことのある人もいるのではないでしょうか。

今回は、女性が使うLINEスタンプについて男性の本音を聞いてみました。彼氏や気になるカレに送るスタンプ選びの参考にしてみてくださいね。

1.「音がでる」とちょっと嬉しい

「音がでるスタンプは送ってくれる人がまだまだ少ないので嬉しいです。そのスタンプを会話のネタにもできるので」(21歳/男性/大学生)

芸能人やアニメキャラの音声付きスタンプが送られてくると、つい何度もタップして聞いてしまいますよね。課金が必要なものが多いため、送られてくると珍しくて嬉しくなるんだそう。

音付きスタンプはマナーモードを切っているであろう夜の時間帯に送りましょう。あなたとのトーク画面を開いた瞬間にスタンプがしゃべりだしてくれるので、非常に効果的ですよ。

2.「無料」ばかりだとゲンナリ

「無料スタンプばっかり使ってる子ってだらしない感じがしてイヤだな…。無料に飛びつくところにケチくささすら感じる」(26歳/男性/電子機器製造)

スタンプ1つはそこまで高くありませんが、欲しいスタンプを買い始めたらキリがありませんよね。そのため、課金はせずに無料スタンプだけを使用している人もいると思います。

ですが、無料スタンプばかりを使っていると、その統一性のなさに男性をゲンナリさせてしまうかも。無料スタンプを乱用するくらいなら、初期スタンプを使い続けている方が男性からの印象は良さそうですね。

3.「キモカワイイ」は理解できないこと多し

「可愛いと思って愛用していたスタンプがあったんですが、気になる男子とのトークで使ったら『本当に気持ち悪いからやめて』とガチトーンで言われました。女友達からは好評なんだけどな…」(19歳/女性/大学生)

パッと見が気持ち悪いキャラクターでも、なんだか愛着がわいてくるキャラクターっていますよね。そんな「キモカワイイ」スタンプですが、男性にはその可愛さが理解できないかもしれません。

もしお気に入りの「キモカワイイ」スタンプがあれば男友達などに送信してみて、反応を見たり意見を聞いてみたりするといいでしょう。

4.「アニメキャラ」はハイリスク

「国民的アニメキャラならいいですが、そこまでメジャーじゃないアニメキャラのスタンプを使われると会話のテンションが下がる」(20歳/男性/専門学生)

アニメやマンガが好きなみなさんは要注意。どこまでがメジャーなのかが見極めにくいアニメキャラは、下手すると「この子とは趣味が合わないかも…」と敬遠されてしまう可能性があります。

あなたの趣味への理解があるカレだったり、カレもアニメやマンガが好きであれば問題はありません。コアなアニメキャラのスタンプは、カレとの仲がある程度深くなってから使うほうが賢明ですね。

おわりに

会話を円滑にしたり返信代わりにもできるスタンプは、よく使うからこそ男性からの印象を左右しやすいもの。ぜひ、これを機に自分がよく使うスタンプや、カレが喜びそうなスタンプを探してみてくださいね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事