2017.01.07

彼からのアプローチが消極的に…積極性を取り戻してもらうには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「当時私が働いていた職場に入ってきた彼のことが気になっています。
一緒に仕事をする機会はあまりなかったのですが、彼のほうから『遊びに行きませんか』と誘ってくれました。1回目はとても楽しくて『もう一回遊びたいな』くらいの感覚でした。
その後私はすぐに仕事を辞めて違う職に就きました。新しい仕事に手一杯になっていたとき、彼から突然連絡がきて2回目の遊びのお誘いを受けました。2回目のデートも楽しくて時間があっという間に感じ、『彼ともっと一緒にいたい』と思いました。しかしいままで返信が早かったLINEも、時間が経つにつれて遅くなってきました。『次は映画に行こう』とふたりで話をしたのですが、それもまとまらないままLINEも終わってしまいました。
好みのタイプを聞かれたので少しは気にしてもらえてると思ったのですが、やっぱりまだまだ脈としては薄いほうなのでしょうか。
よろしければ何かアドバイスをもらえると嬉しいです。」

いままで脈アリっぽかった彼が、何だか急に冷たい気がする…。これって片思い中の女性なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

彼がデートに誘ってきたのは気になっているから

「1回だけならまだしも、そのあとも何回か彼からデートに誘ってくれているなら脈はあると思う。」(25歳/女性/公務員)

彼だって1回目のデートが楽しくないと、その次もふたりで会おうとは思わないはず。彼がよっぽどのチャラ男でない限り、相談者様に気があったからこそデートのお誘いをしてきたのだと思います。それにどうでもいい人に好みのタイプは聞かないですよね。職場が変わっても相談者様を気にかけてくれていたという点からも、脈は十分にあると思いますよ。

受け身の姿勢ではダメ!

「男も『自分ばかりがグイグイ行っているな…』って感じたら、だんだん気持ちが冷めていったりするもんなんだよね…。逆に相手から会おうって言ってもらえるとすごい嬉しくなるし。」(27歳/男性/販売)

彼はこれまでの相談者様の反応を見て「もしかして脈ナシかも…」と思ってしまったのかも…。そのため映画デートも何だかうやむやのまま終わってしまったのかもしれません。このままではお互いの気持ちがすれ違ったまま、ふたりの関係が途切れてしまう可能性があります。
ここは彼からのお誘いを待つのではなく、相談者様のほうから積極的にアプローチをしてみましょう。「○日良かったら一緒に映画行きませんか?」などデートの日時も明確に決めてしまえば、口約束で話が流れてしまう…なんてこともなくなるでしょう。それに彼だって自分に好意をもってもらえていると安心できるはず。相談者様の気持ちが伝われば、彼から告白してきてくれる可能性もあると思いますよ。

おわりに

まだ脈が薄かったというよりも、彼の中で「脈ナシなんだ…」と諦めゾーンに入ってしまった可能性のほうが高い気がします。
彼からもう一度アプローチをしてもらうためにも、まずは相談者様のほうから少しだけ積極的になってみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事