2017.01.07

告白した男友達と気まずい関係に…元に戻る方法は?

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私には好きな人がいます。相手は高校で知り合った人です。彼とは気が合い、つい最近までは友達以上恋人未満と言えるのでは?というくらいに仲が良かったりしました。
彼は他に好きな子がいて、その相談にもよく乗っていました。しかし、話を聞いているうちに、彼の本当の優しさや一途な想いを知り惹かれました。
お互いに遠慮などなく、素直になれる友人関係でした。
それを私のたったひと言『好き』が壊してしまい、一週間くらい続いた電話も『もうできない』と断られ、LINEも既読無視。
いつもなら連絡しますが、伝えてしまった以上嫌われたくないのでできません。
気まずい毎日、寂しい毎日が続きます。
告白の返事は『ありがとう』でした。私はこれからどう接すればいいのでしょうか。」

気の合う友達に思いを伝えたら、気まずい関係になってしまった。
大切な友達でもある彼を失いたくない…
そんな思いはどうしたら伝わるのでしょうか?
一緒に考えていきましょう。

【彼はどうして無視をするの?】

まずは彼の今の気持ちを想像してみましょう。
きっと彼にとってもあなたは素晴らしいお友達だったでしょうから、急に恋愛に発展してしまって動揺しているのだと思います。
彼には好きな人がいるということだったので、その人に思いがあるのであれば、なおさら答えが出せずにどうしたらいいのか迷ってしまったのでしょうね。
彼の恋がうまくいっていないなら、あなたと一緒にいた方が彼にとっても幸せとも思えるし、でも恋を急に諦められるわけではないでしょうから、どうやって答えを出せばいいのかきっと悩んでいるはずです。
あなたとの関係を切りなくないけど、それは彼にとって都合の良い選択になってしまうので、それが罪悪感になってしまっているかもしれません。
そこまで悩んでいるということは、あなたを大切に思っている証拠。
少し自信に思っても良いと思いますよ。

【いつも通りに接して】

彼が今まで通りに接してくれなくても、こちらは変わらずいつもどおりの笑顔を向けましょう。
先程もお話したように、彼はあなたと仲良くしていたい気持ちはあるはずなのです。
でも、彼がそれをあなたに伝えると、自分にとって都合が良すぎる返事になってしまうから、どうしたらいいか迷っているのでしょう。
だから彼のそんな不安を取り除くためには、こちらがいつも通りに接することで「私はどんなあなたでも受け入れるよ」ということを伝え続けるしかありません。
彼につられて気まずい表情をすると、彼は「あなたに迷惑をかけている」と感じて、さらに近づきにくくなってしまいます。
前向きな表情で接してあげてくださいね。

【完全に仲を修復しようとしない】

やっぱりこうなってしまった以上、以前のようにすべてをやり直すことは難しいかもしれません。
変にお互いを意識してしまうわけだし、ただの友達には戻りにくいかも。
そのため、「前みたいに戻ろう」と提案してもぎくしゃくしてしまう可能性があるでしょう。
「これからも普通に仲の良い友達でいたいから、私は今まで通り接するよ。だからあなたも何も考えないで普通に話してね。」
など、まじめすぎないゆったりした発言で、少しずつお互いの警戒心を取り除いていきましょう。
下手に「ごめんね、気にしないで」と謝ってしまうのは逆効果。
謝罪ではなく、これからのことを前向きに伝えてみましょう。
彼の反応がしばらくなくても、あなたが前向きに接していれば、いつか自然な空気が流れるはずです。
時間はかかるかもしれませんが、確実に距離を取り戻しましょう。
新たなチャンスが見えてくるかもしれません。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事